No.2ベストアンサー
- 回答日時:
No1さんも言うように、基本的に「折り畳みフレームでオフロード走行」は、フレーム強度的にやめたほうがいいです。
これはミニベロに限りません。
ホームセンターなどで安売りしてる「折り畳みマウンテンバイク」というのが、いかにありえない存在か、ということです。
どうしてもミニベロでダート走行がしたいなら、それなりの車種に買い換える方がいいと思います。
No1さんの挙げるクワハラ・ガープは、確かにイイんですが・・・いかんせん20万以上するんじゃ、普通はそうそう買えませんね。
もうちょっと安くて、そこそこオフロードも走れそうなミニベロ(ただし折り畳みではない)というと。
*LOUIS GARNEAU LGS-MV5FS
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-5 …
ルイガノのサスつきミニベロ、MV5のフルサスバージョン。
10万以上の定価ついてますが、ガープに比べればこれでも半額です。
*LOUIS GARNEAU LGS-MV5
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-5 …
こっちはフロントサスのみのハードテイルバージョン。
*PROGRESSIVE CX-206-MT
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2011hp/c …
プログレッシブのミニベロ、CXシリーズのMTB仕様。
ルイガノMV5同様のハードテイル仕様。
3台の中では一番リーズナブル・・・と言っても定価で6万以上しますけれど。
純粋にダートを走るだけなら、ほんとは普通のMTBがいいんですけどね。
本来、オフロード走行は、タイヤがデカい方が安定性がよく、ギャップや段差の走破性も高いです。
なので、ミニベロでダートというのは、実は本末転倒です。
MTBであれば、ミニベロオフローダーよりずっと安い価格で手に入ります。
(ミニベロって、意外とコストパフォーマンス悪いですよ?)
安いグレードなら3~4万円台から出ています。
たとえば、2011モデルのGIANTのROCKなどは、街乗りMTBの座をSNAPに譲ったので、ROCKの方は同じような価格帯ながら、フレームはすっぱり新設計して、タイヤなどもブロックになっています。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
このへんなら、入門用グレードとはいえ、そこそこの林道は走れます。
クワハラ・ガープを見てたら欲しくなっちゃいました
でもPROGRESSIVEなら盗まれてもあきらめがつきそうです
BD-3でトラブルになる前にどちらかを買うことにしました
たぶん入荷待ちですね
No.1
- 回答日時:
・・・この車でOFFはやめておくべきですね。
理由1
ハンドルステム。
理由2
フレーム
理由3
サスペンション
既に走っているのでしょうか?
突然ハンドルが目の前から無くなって(折れて)転倒する可能性も在ります。
タイヤは結構いけそうですね。
あれば。
http://www.cycle-yoshida.com/irc/minivelo/cr31_p …
これくらいしか見あたりませんが…
タイヤ以外
車体を換えるべきでしょうね。
ミニベロMTBといえばこれかな?
http://kuwahara-bike.com/kbw/index.php?option=co …
BD-3はもう少し古い型ですが一緒ですね
一様7年前から林道で使っていますが突然ハンドルが目の前から無くなることはないですけど
そうなったらこわいですね
IRCタイヤすごいですね
あればいいなー
Gaap Forestのサスペンション良さそう
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