プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UVカット成分を含む化粧品を肌につけると赤く炎症をおこしてしまいます。
最近の化粧品は、ファンデーションも乳液もほとんどUVカットが入っているので困っていますが、乳液の方はソフィーナの夜用を使用することで落ち着きました。
が、ファンデーションに関しては全く見つけられません。
UVカット成分そのものが肌と相性が悪いのか、そういう成分を添加するための補助剤(乳化剤など)が肌と相性が悪いのか、わからないのですが、比較的お肌トラブルを起こしにくいといわれている酸化チタンが入っているものでも、確実に炎症を起こします。
ましてや、紫外線吸収剤系のものはつけるなり大変なことになります。
そろそろ、肌もくすみはじめる年齢になってきたので、ファンデーションくらいはつけて仕事に出たいな、と思っているのですが、もしも良いものをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 もう長いこと市販のファンデーションを買ってないので、最近どんなものがあるのかよく知らないのですが、もしお探しの結果、UV成分なしの気に入ったものが見つからなかったら、酸化チタンなしのファンデーションを手作りするという手があります。
 ちなみに、私はここで材料を揃えてファンデーションを作っています。このHPに出ているレシピでは日焼け防止効果を出すために「二酸化チタン」を入れていますが、入れなくても作れます。
 私はパウダリータイプとリキッドタイプの両方を作って使ってます(ジェルタイプのも一度作ってみたんですが、どうも顔に絵の具を塗りたくったような感じになって、だめでした(^_^;))
 リキッドは、このレシピでは乳化剤として「アロマバスベース」というのを入れてますけど、私はそれを抜かして作ってます。たぶん入れたほうが市販のに近い滑らかな感じになるんじゃないかと思いますが、入れなくてもジェルが入っているせいで水分とオイルは混ざるし、入れなくて済むものはできるだけ入れたくないので。。。それで、特に問題なく使っています。

参考URL:http://www.e-conception.org/aromopen.html
    • good
    • 2

絶対お勧めの化粧品あります。

あすかをご存知ですか?今世界で売ってるほとんどの化粧品は石油から出来ていて塗れば塗るほど悪くなるだけです。TVや雑誌新聞などメディアがこのことをたたけないのはスポンサーが怖いからです。大手化粧品を敵に回したら大変なことになるからです。市販で売ってる天然や無添加にもだまされてはいけません、必ず保存料のパラペンが入っています!!アスカはすべて原液100%で100%天然です。だまされたと思ってHP見てくださいね!あすかを使う前はトラブルはなくても必ずファンデーションをつけて外出してましたが今は滅多につけません。つけてもつけなくても肌が綺麗になったからです。使って半年くらいで効果が出ると思います。質問者の方は敏感肌のようですので使ってすぐ違いが分かると思います。お値段も手ごろですよ!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も敏感肌なため、ファンデーション選びが大変です。
いままでトラブルなく使えたものは、アクセーヌの製品でした。
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/founda.htm

あと、ハウスオブローゼのファンデーションも紫外線吸収剤を使用していなかったと思います。(うろ覚えなので、確実とはいえませんが…)こちらも現在使っていますが、特にトラブルもありません。
http://www.houseofrose.co.jp/

どちらも大きな百貨店には入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたアドレスを覗いてみました。
紫外線吸収剤は入っていないようですね。
ただ、酸化チタンの5文字が・・・
完全に酸化チタンフリーはやっぱり難しいのでしょうか。
購入する前に、少し試してみられるといいのですが・・・

お礼日時:2003/10/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!