アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。


うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。
    • good
    • 731
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明に励まされました。
息子と二人で頑張って行こうと思います

お礼日時:2011/06/30 20:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

友人がミルク大目の混合、私はたまたま完母で5ヶ月児を育ててます。
私も子も初めの1ヶ月はなかなか飲んでくれませんでしたよ。500gくらい体重が減り続けました。

友人は子供がたくさんいるのでいろいろその時に聞いたのですが、
・哺乳瓶で飲むのはとても楽。一気に大量に飲めるので、長く眠ってくれて楽だよ。
・母乳は出るようになるまで時間がかかるから、1時間ごとに泣くのも不思議ではないよ。
 辛かったらミルクにしてもいいけど、そうすると乳首を嫌がる子もいるから、気をつけてね。
 (乳首が複数あると、赤ちゃんは混乱したり、楽な方を選んだりするそうです。)
などのアドバイスがありました。

また、病院の助産師さんが言うには、
・初めの5分であらかた飲んでいる。長く吸わせても疲れてしまうだけのこともある。
・母乳を吸うのはかなり力が要るから、乳輪周辺をよくマッサージして、柔らかくくわえ込みやすくしないと吸いにくい。
などなどでした。

退院までの10日、体重が減り続けても、飲ませ続けないと母乳が出なくなる、という方針の病院で、ミルク混合はしなかったですね。

私個人はあまり時間など気にせず、泣いたらおっぱい、を反射的にしていたという感じなので、初めのころは1時間ごとだったかもしれませんが、あまり気にしてませんでした。なんていうか、そういうもんだと思ってたので…。(私がミルクなのに寝ない子だったと聞いていたので…)

泣き続けるなら病院などに行ったと思いますが、『おなかいっぱい』な顔をして眠るので、いいのかなー、検診で体重も増えてるし機嫌もいいし、ウンチもおしっこもよく出てるし…って感じでした。

ただ、私はミルクでもOKだと思いますよ??
私自身、母が母乳の出ない人だったので、一滴も飲んでないそうです。ミルク100%。でも育ってますし、不自由なかったですよ!
経済的にはでもちょっと大変ですよね(^_^;)

個人的には、その1時間-1時間半のサイクルでの母乳授乳を続けていたら、お母さんの体の方が順応してきて、母乳の量が増えてくるんじゃあないかな?って思いますよ。
和食中心で水分をたくさん取る・・・はもうされてますか?

母乳でもミルクでも大丈夫ですから、不安に泣かないでくださいね。
赤ちゃんに伝わって、機嫌が悪くなっちゃったりしますよ(本当です。眠りにくくなったりいつもより泣いたりします!)

総じて、おっぱいが出てない、というよりは、ミルクが楽に飲めるので、その差を大きく感じているのでは?という印象です。
2ヶ月で5キロ近いのは、よく育っておられると思いますよ!
うちは生まれたとき3000g→2500gにまで減って退院→5000gになったのは4ヶ月めくらいだったと思います。
    • good
    • 138
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焦らず頑張っていこうと思います

お礼日時:2011/06/30 20:03

4ヶ月の娘のママをしています。



娘は出生時2470gで小さめで、さらにおちょぼ口でまったく母乳を吸えませんでした。生後3日間ぐらいは頑張って吸わせていたら乳首が切れて、保護乳頭を使用したらよく飲むようになりました。

これは完全母乳でいけるぞ!と期待して退院したその日から母乳完全拒否…。やむなく搾乳して哺乳瓶から飲ませていました。哺乳瓶だと飲みました。

飲ませる前に直接あげていましたが断固拒否のギャン泣き。

なんで飲んでくれないのっていう思いと、周りの人から根気よく吸わせないとダメだよと言われた事がストレスとなり母乳は1ヶ月を前にまったく出なくなりミルクへ移行しました。

ミルクへ移行してからは、私も気が楽になり娘もスクスク成長。今は5230gです

ミルクは飲み残しが多くて消費が激しく、金銭的にはかなり苦しいですが、パパも喜んであげているし結果的にはよかったかなと思っています。


あまり思い悩むと自分が滅入ってしまい、そうなるとお子さんにも伝わってしまいますからどうしてもダメだったらミルクと言う選択肢もあるな。と思ってやってみてはいかがでしょう


お互い無理せずやりましょうね♪
    • good
    • 99
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしようもなくなったらミルクがある!
と思って頑張ります

お礼日時:2011/06/30 20:04

時間が経って泣く場合、ガスがたまってることもあるので


授乳後にげっぷが出なかったり、出ていても、縦抱っこでトントンしてみると
ゲフっとやって泣きやむこともありますよ。

吸うのが難しければ、空気を一緒に飲んでいる可能性もありますし。

それから母乳だと2カ月くらいのころは1~2時間で泣くのは珍しくありませんので
ちょこちょこ飲ませてはどうでしょう。
搾乳でも哺乳瓶で飲んだら腹もちしてるとしたら
母乳だからというより、やっぱり直母では一度に飲む量が搾乳より少ないんでしょうね。
でも直接吸うのは疲れますし、ある程度間が短くなってしまうのは仕方ないと思います。

余裕があるときは間隔が短くてもマメに吸わせて
家事や疲れなどで余裕がない時や夜は搾乳やミルクを哺乳瓶で、というようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってマメに吸わせてみます!

お礼日時:2011/06/30 20:05

大変ですね…。

うちはとにかくよく飲む子で、1時間おきの授乳でへとへとでした。母乳は十分でているといわれていたのに、そんな状態だからまわりに足りてないんだと責められ…最終的には完ミになりました。そうしてからは精神的に落ち着いたので、ご心痛お察しします。ミルクはとにかくお金がかかるし、母乳をあげるにこしたことはありませんよね。辛いでしょうがこまめに授乳をするしかない気がします。確か長くあげればいいというものではないんですよ。産院では一回片方5分ずつと指導されました。長くても一回に片方10分だったかしら…。とにかく一度に出る母乳の量には限度があるので、両方決められた時間あげたらもう終わりにしたほうがいいと思います。残りの時間は母乳がほとんど出ていないんで。乳首だって休みが必要ですし、めりはりをつけて授乳したほうが母乳もよく溜まると思います。足りなければ母乳のあと少しだけミルクをあげましょう。そうすれば完ミよりはコストが抑えられますよ。お辛いでしょうが、いつかは必ず卒乳してくれますから。愛する我が子のため!頑張ってください☆
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回の時間を短めにして、ミルクを足してみます。

お礼日時:2011/06/30 20:07

すみません 20年以上前の子育ての話しですが




2ヶ月で5キロは 大きいですよね

完全母乳を目指すなら 根気よく直接吸わせるのが一番だと思います

私は 初乳がなかなか出なくて 一日中ずっと吸わせてました

ずっと吸い付いたまま 吸い疲れたら 赤ちゃんは寝てました

ほ乳瓶が嫌いで 母乳ばかり欲しがるので 足りていないと思いこんでました

でも 3ヶ月を過ぎて 検診で 順調に育ってるのが分かり 気がつくと ほ乳瓶を使う事はなくなってました

乳頭の形とか いろんな原因があるのかも知れませんが
看護婦さんから 特に言われてないなら 吸う力が弱いだけなので
母乳命綱だと これしかないと ずっと吸わせてみればどうでしょうか


古い経験なので 今の時代に合わなかったらごめんなさい
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!