10秒目をつむったら…

20♀です!


今、ダイエットをしているのですが

●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー

●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング

そのウォーキングの際に、

柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング

といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか?


又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか?
筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか?

筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

A 回答 (6件)

>批判するだけじゃなくてこうしたらいいというアドバイスもお願いします(>_<)



これを批判と感じるなら、あなたには何を言っても無駄でしょう。
このカテゴリを検索してみれば、自分がどれだけ効率の悪いことをしているか分かりますよ。
こちらはお金をもらってるわけではないので、素直でない人にアドバイスする気にはなれないです。あとは勝手にやってください。

この回答への補足

別の質問を立てさせていただきました!

不快にさせてしまい申し訳ありません…

そちらに詳し書いております(^^

題名は「やっても無駄?」です(^^


この質問に関しては教えてくださる方の意見を参考にします。

他の質問を読んでも無駄な理由がよくわからないので…よかったら上記の質問に答えてくださると嬉しいです(^^

補足日時:2011/06/29 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)


では他の人の意見を参考にします(^^*

お礼日時:2011/06/29 16:50

初心者のうちは10rm以上であっても筋肉に適度な刺激を与えることができます。


10rm以外は筋トレじゃねーYO!に拘る必要はまったくありませーん。
あと今のやり方だと心配しなくてもムッキーにはならないから安心してね。

筋トレはやりたくなったらやりましょう。やれさえすればOKです。
「やりたいけどタイミングがわからない」とか関係なしに、「やりたくない」とか色んな理由で「できない」場合のみやらなければ良いです。
あとねー、痩せたいならまぁざっくりでいいのでカロリー計算してみましょう。
栄養の勉強したほがいいよ。食べものとは生きてる以上長い付き合いになるしね。
痩せる為には運動も大事だけど、どっちかっていうとカロリーコントロールをどうやってやっていくかの方が重要なんだよね。
今時はネットもあって便利だから色々調べてごらん。
3時間も歩いてるみたいだけど、歩くのが辛くなってきたら少し時間を減らしてその分食べるもの減らすといいよ。
歩くのって意外と消費カロリー少ないんだぜ!
ちん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結構脂肪があるうえに筋力があまり無い(特に足と腕)です…

はい!栄養の本は読んでます!実は自分は低血圧持ちで…以前はインスタントものばかり食べてたせいかだるくてだるくて(^^;バランス良く食べる努力はしてます。

栄養は重要ですよね

お礼日時:2011/06/29 16:29

最初、ストレッチや有酸素運動を20分ほどしてウォーミングアップ。


筋トレ→有酸素運動

>筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

それ、筋トレになってないので、もうしなくていいです。
その分の時間をウォーキングに回した方がマシ。
体重が減れば負荷も下がる自重運動は、減量時には筋トレになりません。
そもそも20回もできる時点で、負荷としては不充分です。

筋トレは最低1日はおいた方が良いですが、その「筋トレもどき」なら毎日やっても構いません。実際には効率の悪い有酸素運動と化していますから。

この回答への補足

批判するだけじゃなくてこうしたらいいというアドバイスもお願いします(>_<)

止めるのでなく、筋トレ方法を。

補足日時:2011/06/29 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレというより引き締め目的です!

あなたが主張する筋トレとはどのようなものでしょうか?

筋トレを組み込むとしたらどうしたらよいかあなたが思う意見をお願いします。

お礼日時:2011/06/29 15:33

質問者さんのトレーニングは良いと考えます、継続される事で効果が出てきます、食事制限と身体を動かす事がダイエットに繋がります。



どちらを先にするかですが、大局的に見ればどっちでも構いません、ですが、効率面を考えると筋トレ→有酸素系運動ですが重要な事は継続出来るかどうかが問題でパフォーマンス面やトレーニングのやり易さで考えて下さい、どうしても気になるようでしたら筋トレ→有酸素系運動で行って下さい。

ジムのトレーナーが言われるのは4、柔軟体操(動的ストレッチ)→10分~20分位の軽い有酸素運動→筋トレ→有酸素運動→(静的ストレッチ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

効果は徐々にですがでてきてます(^^

柔軟体操もしてます!といってもラジオ体操みたいなものですが…(+_+)

お礼日時:2011/06/29 16:24

 筋トレを先に行うことです。

それによって成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれますので、筋トレの後に有酸素運動(ウォーキング)をすると燃焼可能な状態になった脂肪が効果的に燃焼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか!

一度自分でも調べてみようと思います(^^*

お礼日時:2011/06/29 16:21

ブルーバックスのジムに行く前に読む本という中に、筋トレ後にウォーキング(ランニング)をすると効果的とありました。



とくに筋トレは強い負荷をかけた回数の少ないものが良い(でも15分くらいはやる?)とありました。

#ただ・・・私は痩せない体質だったようですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

筋トレのちウォーキングですか!ありがとうございます(>_<)

一度本も読ませていただきたいと思います(^^*

お礼日時:2011/06/29 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!