アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気に全く詳しくないので教えてください。

私の家は自営業をしていることもあって、電気が三相200Vというものらしいです。

自分の部屋で使っているエアコンは35年以上経っている古いもので、今でも元気に動いていますが、省エネが叫ばれる時代ですので、買い替えとか出来ればと考えています。

そこで、電気屋さんなどに売っているエアコンを見てみると、ほとんどが単相100Vのもののようです。

このようなエアコンを買っても普通に使うことは可能なのでしょうか?
また無理であれば、家の電気を単相100Vに切り替える場合の工事費はどのくらいかかるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

肝心な部屋の広さやエアコンの必要能力は?

この回答への補足

自分の部屋は木造畳6畳×2部屋です。
自分の希望としては、量販店でエアコンを購入して、200Vを100Vに電源工事できればと思っています。
昔は自営業でしかも大きな電力を使っていたみたいですが、今では一般家庭+お店の照明程度しか使っていませんので。

補足日時:2011/06/30 09:01
    • good
    • 1

住宅に動力のエアコンは使えないので、以前は室内機(屋内)は単相100V又は単相200Vのエアコンが有りましたが、


現在は、動力と電灯の電気料の差が昔程大きく無いので、現在製品は製造して無いと思う、又
動力の基本料は1年間有り、電灯は一般の基本料の範囲内で、又年間連続運転しないので、動力では、基本料負けします
(動力は一般に設備負荷契約ですので、エアコン追加すれば基本料が増えます、故に小型の動力のエアコンも無い)
有っても性能は悪い(売れないで改良しない)
100Vコンセント増設で100V又は単相200Vのエアコンが良いと思う、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Vコンセント増設工事とかが簡単にできるならぜひやりたいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 09:02

商売や工場などで動力契約をしているにせよ、普通はそれとは別に、単相3線の契約もしているものです。


要は、家庭用のエアコンを新しく購入し、単相100V(または200V)の電源工事を一緒にやってもらえばよいだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源工事をやってもらうだけで家庭用のエアコンを普通に使えるのですか!
「うちのエアコンは三相しか使えない」というのを散々聞かされてきたので、専門の業者に頼むしかないのかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 15:54

三相の200Vが使える施設は工場、店舗、大きな施設などで一般の家庭では使えません。


そこであなたのお家が自営業、お店とか工場ということで三相が配電されている場合には、三相の200Vエアコンを
使用する方が格安に電気代は安くなります。
しかし、一部工場や店舗付きの住宅の場合、床がコンクリートの店舗や、工場部分では三相が許可されますが
住宅の部分は必ず普通の単相三線式100/200V配線となりますので、単相の100Vや200Vのエアコンを
使用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住宅の部分は必ず普通の単相三線式100/200V配線となりますので、単相の100Vや200Vのエアコンを使用することになります。

ということは、自分の部屋のエアコンは"単相"の200Vであるかもしれないということですね。
昔から「うちのエアコンは三相だからそれ用しか合わない」というのを散々聞いてきたので、そう思い込んでいました。

少し希望がわいてきました。

お礼日時:2011/06/29 15:52

三相200Vは業務用動力です



三相200Vのエアコンは家電店では扱っておりません、電気工事業者・冷暖房工事業者ならば対応します
(大規模家電店ならば扱っている可能性はあります)

業務用は 値段は あって ない 様なものです 工事費を含めて相見積もりが必要です
一時期 半値6掛けの見積もりも珍しいことではありませんでした

三相200Vは、契約に条件がありますが 電力使用料が多い場合には格安です(基本料金は高いが、単価が100Vの半分以下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三相200Vのエアコンはなかなか高くて買えないと言って、親の寝室には10年くらいエアコンなしの状態が続いています。
今日も35度近くまで気温が上がり体調など少し心配です。
お店で売ってる安いのが買えればいいなぁと思っていたのですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 15:50

自宅にまったく100Vがないのでしょうか?



100Vが無いという事は、現在使用中のエアコンは三相200V
なんですね?

それであれば、同じ三相200Vの同じタイプのエアコンに交換すれば
良いです。

三相200Vに単相100V用のエアコンは使用できません。

電源を入れた瞬間に基板が壊れます!

三相200Vは業務用エアコンになり、4.0kw~あります。

4.0kwはおよそ17畳用で、それ以下は家庭用で単相200Vも
あります。

35年使用のエアコンはもう諦めましょう!

 メーカーで部品無いので、修理不可能ですから。

依頼(相談)する場合は、エアコン専門業者にしてくださいね。

量販店では無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅にまったく100Vがないのでしょうか?

親から「うちは三相だからエアコンは三相の物しか使えない」というのを昔から聞いていたので、普通に量販店で売ってるものならすぐに買えるのに残念だと思っていました。
エアコン以外の家電製品は、全部普通に量販店で購入した物です。

自分の使っている35年前の三菱の霧ケ峰は今も元気に動いてはいますが、うちの親の寝室のエアコンは故障していて、ここ10年程エアコンなしの状態です。
「三相のエアコンは高いからなかなか買えない」というようなことをいつも言っていました。
何かの機会に業者に聞いてみることにします。

お礼日時:2011/06/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!