プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者さんで、先日奥歯の治療を受けました。
麻酔を打ってもらい、「じゃあうがいしてください」
といわれて起きあがろうとしたら、手に力が入らずふ
るえがきました。ちょうど狂牛病の牛(あそこまでひ
どくないですが)みたいな感じです。何とか起きあ
がってうがいしようとしても、コップに伸ばした手が
ぶるぶる震えて、コップをつかむのが大変でした。10
分ほどするとおさまりました。(その時先生は他の患
者さんのところに行ってしまったので何も言わなかっ
たのですが)

その歯医者さんには半年ほど毎週通っており、こんな
症状になったのはこの半年で2回目です。どちらも麻
酔の直後に起きています。
これは、麻酔の効きすぎとか体調とかで普通に起きる
ようなことなのでしょうか?歯医者さんに言った方が
いいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、基本的には麻酔をうった後、1分間位は患者さんのそばを離れずに、


顔色や様子を確認しています。その際には必ず患者さんに声をかけて、
反応も確認します。(私の場合)
その後麻酔が完全に効くまで間(4~5分間)は患者さんのそばを離れることもありますが、
その際には必ずアシスタントに目を離さないように指示をしておきます。
ですから、必ずこのような状態に陥ったら、すぐに呼んでください。
特にひどくなれば意識消失し、その結果窒息なんてこともおこらないとは限りませんから。

歯科で一般的に使われる麻酔薬は「キシロカイン」と呼ばれるもので、
主成分は塩酸リドカインです。
それ以外にも「シタネスト」という麻酔薬もあり、これの主成分は塩酸プロピトカインになります。
ですからキシロカインでそのような症状が起こるようであれば、
シタネストに変えた方がいいかもしれません。
下記ページを参考にされてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/anest …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちゃんと言わなきゃダメですよね。取り返しのつかないことになったらコワイですもん。麻酔の量を減らされると怖いなあと思っていたのですが、種類が色々あるなら違うのに変えるという手もありますよね。ちょっと安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 17:10

こんにちは。

                    私も、麻酔アレルギーです。             キシロカインで、震え、手足が冷たくなっていく、気分が悪くなる。症状がでます。              その症状がでたら、すぐに医者に報告しないと、大変な事になりますよ。                   その症状は、1回目よりも、2回目、2回目よりも3回目と、、だんだんひどくなっていくそうなので、死ぬ場合もあると言われました。                病院にかかる時も歯科でキシロカインを使ったら、こういう症状がでます。 と言う事をきちんと伝えています。 で、私はシタネストという麻酔で治療をしてもらっていますが、,,,..歯科によっては、嫌がられたりもして、(あなただけの為に、その麻酔薬を注文しなければいけないからーなどと、嫌そうに言われた事もあります)     今は、理解ある、いい歯医者さんに巡りあえて安心してますが。(当時は、自分だけやっかいな体質だなあ?って悲観した事もありました。)                                        いつもと、ちょっとでも違うな?と思ったら,すぐに医師に伝えるようにしたほうが良いですよ。   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええっ、死んじゃうこともあるんですか?!・・軽く考えすぎてました。今度は医者に行ったらちゃんといわなくちゃですね。麻酔アレルギーなのは自分のせいじゃないのに、嫌がるお医者さんもいるんですね。もし言って嫌がられたら、次から別のところに行きます。だってそのお医者さんは「ハズレ」ですもんね。ちょっとドキドキしますが、いってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 17:54

こんにちは。



まず、私は医療関係者ではありませんので、あくまで私の個人的な経験と患者側に出来そうな自衛策というポイントでお話ししてみます。

私は歯科ではなく「整形外科」の手術で似たような経験をしました。

しつこいようですが、「麻酔による異常」という現象が似ているというだけで、今回のご質問と直結する医学的根拠はありません。(専門家の方、追加・訂正情報があれば書き込み願います。)

私の場合、同じ病院で受けた2回の手術ともに同じ症状が出ました。

2回の手術はいずれも「足首の靭帯と骨」に関するもので、麻酔は、2回とも「下半身麻酔(脊髄注射)」でした。

まずは、1回目の手術での出来事(症状)から。

脊髄に麻酔注射をした直後に、「寒気」「震え」「吐き気」「目まい・視野のせばまり」という、”貧血症状”に似たものが現われました。(子供のころ貧血で倒れたときの感覚に似ています。)

明らかに感じた異常を訴えると、血圧上昇のための処置がとられた様子で、数分で回復しました。(親族に医師が多いので、一応このへんのウラはとってあります。)

聞くところによると、体質によってこのような症状が出ることは珍しくないそうで、麻酔の前にそのことを告げておけば、何らかの対策をとることは出来るようです。

私の場合、この先に”不幸”が待っていました。

1回目の手術でこのような「苦しみ」にあったので、2回目の手術前の「麻酔医の聞き取り調査」の時にその旨を訴えました。

しかし、このときの麻酔医が「いかにもダメダメな人」と言ったカンジで、正直不安でした。(のちに不安が的中します。)

いよいよ2回目の手術が始まると、そのダメダメ麻酔医が私の脊髄に麻酔注射を始めました。

でも様子が変なのです。

横に「明らかに先輩の麻酔医」が居て、なにやらその場で説明をしながら作業が進んでいくのです。

脊髄注射を経験された方ならお分かりかと思いますが、「ものすごーく痛い」ですし、半身麻酔による手術では、ずっと意識があり「生中継」状態なだけに「ウルトラ怖いし、不安」です。

という状態の中でダメダメ君の脊髄注射は一発で決まらず、何度もやり直しになりました。

ついには、シビれを切らした先輩麻酔医が注射することになり、今度は一発で「脊髄にビーンッ!」と来て無事麻酔終了となる予定が…。

なんと、例のダメダメ君が「私の体質」についての悲痛な訴えを報告していなかったのです!

というわけで、あっさり私の血圧は急降下し、再び辛い症状に襲われました。

朦朧とする意識の中で私が「前回もこんなことが…」と告げると、先輩麻酔医はカルテのようなものを見て、そのダメダメ君を叱っています。(わたしからすれば、「お前もちゃんと確認しとけよ!」と言いたいところなのですが…。)

結局、前回と同じような処置がとられ、無事手術も成功しました。

私の経験談(ほとんど愚痴)を長々と書いてしまいましたが、世の中には麻酔に対して特殊な反応が出やすい人が居るということなのでしょう。

患者側に出来ることと言えば、麻酔を打つ必要がある場合、事前にこのような情報をなるべく具体的に医師に報告して、対応してもらうことくらいでしょうね。

十分な説明や話し合いをしてくれなかったり、何かあったら席をハズしてやり過ごすような医者は”お医者さん失格”だと、個人的には思います。

以上、参考情報でした。

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス。Jzamraiさんはダメダメ君に当たってしまったんですね・・・。ハズレのお医者さんに当たるとがっかりしますよね。今治療してもらってるお医者さんは「当たり」と思っていたのですが、確かに麻酔をしてすぐ席を外しちゃうなんてダメダメ、とはいわなくても「ダ・・」くらいは当てはまるのかも・・。麻酔をしてもいつもなるわけではないので、先生も油断したのかもしれません。今度言った時はちゃんと報告しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 17:07

私も歯医者で抜歯する時に麻酔で具合が悪くなったことがありました。

ふるえはしませんでしたが、頭がボーっとして変な汗とかいて10分くらい寝ていたらなおりました。その先生も言ってたのですが、まれにそういう人もいるようです。私の場合、麻酔を打たれる度毎回ではありませんでした。その時生理だったのできっと体調にも関係あるんだな~と勝手に思ってました☆

でも先生には必ず言ったほうがいいですよ。
それ以上に具合が悪くなることもありうるので。

歯医者ってイヤですよね、、
早く治療がおわるといいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、endiyさんみたいに具合が悪くなっちゃう人もいるんですね。私も何度もそこの歯医者では麻酔を打っているんですが、震えが来たのは2回だけでした。やはり体調も関係あるのでしょうね。
あともうちょっとで治療も終わるので頑張って行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 17:01

こんにちは。



私も以前、同じような事がありました。
体調がよくなかったのではないですか?
私の場合、そのまま貧血を起こして倒れ、歯医者さんに時々起きるケースと聞きました。

そして去年、子供を産んだとき、麻酔か陣痛促進剤(たぶん麻酔)の点滴で、全身が振るえ、けいれんのようになり、寒くてガタガタ歯がなるぐらいでした。

これもまた時々起きるケースらしいです・・・

なんの回答にもなってませんが、お医者さん的には「あ~時々、そういう人もいるよ~」と笑って言える程度みたいです。

そういう症状が起きた本人はとんでもなく不安なんですけどね。

次に行ったとき、一応、言っておいたほうがいいのではないでしょうか。
でも下手に麻酔を減らされたら治療が痛いかもしれないですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス!
私は寒くはならなかったんですが、そうですか~、時々起こるんですね。bluemoon-2さんがおっしゃるようにお医者さんに言って麻酔の量を減らされたら困ると思って、言えずじまいでした。でも、何かあったら困るので一応言っておいたほうがいいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!