アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

ペーパードライバーです。日産のキューブを購入しました。
今は主人が乗っています。

練習しようと思っているのですが、サイドブレーキが無く、左側にボタン(赤)と
足元にペダルがあります。

発進の仕方がわかりません。教えてください。
(販売店に聞くのが良いのは分かっているのですが、担当者がニガテなので、あまり話したくありません。)
主人も教えたりするのが面倒そうです。
なので、自分で試行錯誤しています。

(1)PからDに合わせる。
(2)右足でブレーキを押しながら、ハンドル左側の赤いボタンを押して、
押しながら(?)左足でペダルを押す→するとサイドブレーキが解除される??
(3)アクセルを押しながら前に進む

以上、(1)~(3)の順番にやってみましたが、サイドブレーキが解除されません。

発進時のサイドブレーキ解除方法、
停止動作の時のサイドブレーキのかけ方
を教えてください。よろしくお願いします。
(自動車学校のペーパー教習にも通っています。教習車は難なく乗れます)

A 回答 (6件)

そういうのはすべて、車の取扱説明書に記載されています。

読まない人、多いんですよね。
現行キューブだと足踏み式なので、左のペダルを踏み込めば解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:32

サイドブレーキは「足踏み式」です。



左側、上よりにフットペダルがありますから

・グッと踏んでサイドブレーキをロック(駐車中はこの状態)
・もう一度、グッと踏むと「カキッ」とロックが外れ、
 ペダルが踏み込む前の状態まで戻されます(走行中はこの状態)


ひと通り取り扱い説明書を読んでから走り出すことを強くオススメします。

クルマに取扱説明書が入っていると思いますが、
無ければ↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/CUBE/0811/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

ありがとうございました
取説も良くよみます

お礼日時:2011/06/30 19:29

とりあえず、キューブの取扱説明書を熟読してください。


サイドブレーキ(=足踏み式パーキングブレーキ)の項目があるかと思います。


>左側にボタン(赤)

これって、もしかしてシフトレバーのシフトロックボタンじゃなくて?!
なんにせよ、説明書を読みましょう!


>発進の仕方がわかりません。教えてください。
(販売店に聞くのが良いのは分かっているのですが、担当者がニガテなので、あまり話したくありません。)
>主人も教えたりするのが面倒そうです。
>なので、自分で試行錯誤しています。

身も蓋も無い回答かもしれませんが、ペーパードライバー講習をとりあえず最後まで受けてください。
それがあなたと御家族、他人への安全につながります。


でも、もしかしたらシフトレバーの位置が違うために、身体が拒否反応を起こしているのかな?
無意識に苦手意識が働くとでもいうか。
とにかく、説明書をよく読んで、頭の中に操作方法を叩きこんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

取説を熟読して、教習所でみっちり訓練します
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:27

えっ・・・・・判らないのですか・・・・・



1人で練習しない方が良いですよ

自動車学校のペーパー教習にも通っています 

あっ通ってるんだ・・・素晴らしいですね


まずは旦那さんに助手席に乗ってもらって練習した方がいいような気がします・・・


(1)PからDに合わせる。
今の車、ブレーキ踏まないと入りません・・・・踏まなくても入る車のありますがね


(2)右足でブレーキを押しながら、ハンドル左側の赤いボタンを押して、

あるパターンでやると緊急脱失装置が作動して・・007のように空へ緊急出しつします

えっ信用したた
冗談ですよ 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
写真の上から2番目
一番左端にあるペダルが脚踏み式のパーキングブレーキ



では作戦の無事を祈ります

当局はこの作戦が失敗してもシランプリですので・・・
事故でエバーバック作動で作戦完了もシランプリです

事故しないようにね

早く1人で乗れるように なお、危険のなので俺の車に近づくな 美人は除く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます。
一人で練習するしかないんです…
教習所で納得行くまでやってから一人でトライしますありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:24

キューブオーナーとして言うならば・・・(苦笑) ミッションの使い方は確かに分かりにくいですが、それ以上の問題点。



キューブは左後ろをぶつける人が多いです。これはホイール部分が出っ張ってるのに気が付かない人が多いからで、バックするときや左折するときは十分に注意して下さい。

あと、ハンドブレーキの解除は、別にどこかを押す必要はないですよ。単純にペダルを踏み込むだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

ユーザー様からのアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 19:21

簡単に手順をまとめると…



(1)ブレーキを踏みながらキーを回す(ボタン式の場合は押す)
(2)ブレーキを踏みながらギアをDにする(真下に下ろすのではなく、一旦手前に引いてから下ろす)
(3)ブレーキを踏みながら一番左端のサイドブレーキ踏み、解除する(メーター内の赤い「!」が消えてる事を確認)
(4)出発

他の注意点として…

・基本的に走り出すまでずっとブレーキを踏み続けてください。
・赤いスイッチは滅多に使いません(故障時の緊急用)。
・足踏み式サイドブレーキを走行中に踏むと大変な事になるのでご注意ください(特にMTのクラッチ感覚で踏んではいけません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番わかりやすかったです!
教習車でいくら練習しても、サイドブレーキが分からないので何も家で出来なかったので…

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

お礼日時:2011/06/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!