アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は重度の欝とパニック発作と脱力発作の既往があります。
今朝、脱力発作で玄関で倒れてた所、救急車は夜は対応してないからだめ。
最寄りの警察に電話したら、寝なさいと言われました。

先日脱力発作で何もできず、電話もかけれず3日間食事も水も飲めない状況でした。
今回もそうなるとまずいので、何とか動けるうちに、外に出て倒れてました。
そしたら警察は、私が脱力発作で動けないのに、「甘ったれるな、自分で動け」
「男だろ、恥ずかしくないのか」と言ってきました。
もちろん病気の説明をした後です。

この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

怒りは自分の病気にぶつけるとして、警察の対応もよくはないですね。


ただ、警察の仕事とは逸脱してますし、責められないのでは。
態度がわるいだとか、病気のことを馬鹿にしていたとか、
そういうことを責めたいならしかるべきところにチクるべきです。



そしてアドバイス。

緊急性を伴う症状しか夜間の救急車を出せないケースがありますが、
民間のケアサービスは別です。

近くのケアサービスの会社を当たり、
脱力発作で倒れたときの保護をあらかじめ契約しておけばいいですよ。

ケアサービスは身障者の介護や老人のお世話が主な業務です。
脱力発作の場合は数時間で死ぬわけではないので、
大人を抱えて運び、ベットに寝かせることができれば丸く収まることが多い。

たとえば脱力障害が長期で続いて食事もできないとか、
食道が動かなくて水も飲めないとかなら点滴が必要ですが、
栄養失調や脱水症状を起こすほどの長さが毎回かといえば、否のはず。

よって、救急車ではなくケアサービスが妥当なところでしょう。
もし深夜に呼んでも、8時間はケアサービスで尿意も便意もどうにかなる。
で、朝になったら救急車、という感じが一番でしょうね。

なんとか動けるうちに、という事は、
初期症状のうちは電話をかける余裕はあるはず。
そのときにケアサービスさえ呼んでおけば、
動けなくなっても朝や昼に救急車呼んでもらえますよ。

大変な病気なのはわかりますが、気をつよく持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:42

警察なんか当てにしないこと。


警察がいい人の集まりだと思っているから腹立つんだって。
No.3の人のいうように事前に自分で手を打っておく事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

お礼日時:2011/07/07 20:38

八百屋に行って「合い挽き肉200グラムください」と言ったら、「肉屋に行ってくれ」と言われました。

肉屋は歩いてすぐのところにはないので、八百屋に挽き肉が欲しいと言ったのに「頭おかしいのか」と言われました。勿論近所には肉屋がないと説明した後です。

ま、そんな話ですね、質問者が訴えているのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2011/07/07 20:38

 みな、自分のことだけで精一杯で、あなたにまで構う余裕はないのです。


 したがって、人をあてにしても何もしてくれません。
 世間の風はそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りです。

お礼日時:2011/07/07 20:39

きつい言い方かも知れませんが



>この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか?

自分自身へでしょう。誤解しないでほしいのですが、脱力発作で動けない事が甘えなのではなく

自分の苦境を、見ず知らずの他人にほんの数十秒話しただけで理解して貰えるという考えに対してです。

yamasakakiさんは、これまでの間に自分自身の苦しみを、ほんの少し話をしただけで、
「本当に理解して貰えた」と感じることが出来た経験はどれほどありますか?
そうでない経験のほうが多いのではありませんか?

脱力発作で3日間、水も飲めないというのは生死に関わると思いますが
統計的には20万人に一人程度ということであり、地方都市とか最寄りの○○レベルでは、
「そんな症状を他の人から聞いたことがない」としても責められません。
ましてや警察官は心身の病気や不調についてのエキスパートというわけではありません。
むしろ、どちらかというと「元気いっぱいの人には理解して貰い難い」ほうに
属しているように思います。

ぜひとも、専門医に診断書と発作時の応急対処方法を書いてもらい、
平素、最寄りの救急センターや警察署に「もしもの時のお願い」を
しておく事をお勧めしたいです。

もしも対処が、病院に運び込むことでも投薬でもなく、安静にして要介護
などであれば、警察や救急センターではなく
No.3さんの回答にあるように民間のケアセンターと契約しておく事などが有効と思います。

出かけ先で発作が起きた場合
中途半端に「鬱で、、脱力が酷く、、」と説明しても、理解してもらえない可能性は高いです
例えば、自発呼吸すら辛いとか、単に自分で体を起こすことも出来ない状態であり
救急車を読んで欲しいとだけ言った方がマシであると思います。
下手に、意識は明白で「鬱で、、脱力が酷く、、」と自分の口で長々と説明しているとなれば、
救急車を出動させる緊急性はないと判断されても無理はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間のケアセンターに問い合わせたのですが、
24時間対応できる人材不足だそうです。

お礼日時:2011/07/07 20:41

警察は態度は問題ですが本来業務ではないですからね。


救急車は本当に緊急性があっても対応しないのでしょうか?
それがよくわからない。
緊急性がないと判断されたのではないですか?

>先日脱力発作で何もできず、電話もかけれず3日間食事も水も飲めない状況でした。
こんな状態になるのであれば、入院すべきでしょう。
医者はなんと言っているのですか?

あらかじめサービスを頼んでおくか、医者でよく相談するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日食事も水も飲めないときは、やっと電話をできるようになり、
即入院しました。

お礼日時:2011/07/01 07:53

>この怒りは誰にぶつけたらいいでしょうか?



ぶつける必要ないんじゃないですか?

世の中イロイロあるでしょ。
細かいこと言ってたら、なんもできない。

Kサツと揉めて、何か利益あります? ・・ない。
だから忘れたら良いんじゃないですか。

警察官なんて、そんな素晴らしい人たちじゃないし、サービスを期待しすぎじゃないですかね。
ホントに許せないっていうなら、行政訴訟すれば良いのでは。
ただ、そいうことすると、精神によろしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/07/01 07:55

公安に文書で苦情を申し立てしましょう。



調べた上で、文書で返事があります。
これは法律で決まっています。

http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html

もしくは、内部監査室ですね。
内部監査室は出世にも関わるらしいので、怖いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい訴え方を教えていただきありがとうございます。
絶対そうします。

お礼日時:2011/07/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!