アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子供の通う学校で、7月から昼休みや休み時間に校庭を3週走らせるということになりました。
雨の日は、体育館を10周。
誰もがきちんと走るようにチームを組み走っていない子がいないか確かめるそうです。
炎天下の中、蒸し暑いこの時期、熱中症にでもならないかととても心配です。
学校に相談しましたが、県で小学生の体力向上運動でやらないといけなくなってると言って取り合ってくれません。
我が子は、体が弱く普段は大丈夫ですが、この時期はプールの授業もあり、遠いプールまで歩いて行って、そのあとにマラソンとなると、とても心配で心配でたまりません。

体のことも学校にいいましたが、一人だけ特別扱いはできないので走ってるときに見てるから、信用してくださいと言われました。

本当に信用していいものか。。。。。

周りの小学校の友人に聞いても、そんなことはしてないとのこと。
学校に言うと、学校独自でやろうと決めたことなので、辞めることはできないと言われました。

どうして涼しい時期でなく、あえて一番暑い時期にするのかと問いかけても、1年を通してこの時期にしかやる時間がないという答えでした。

学校にどう伝えたら、わかってもらえるか、それとも走らせることは体力向上でいいことなのか、わからなくなってきました。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

まず初めに、貴女のお子さんと同じ学校に通う子の父兄さんで仲が良く貴女と同じ考えの方がいらっしゃらないか探してみて下さい。
もしいらっしゃれば、二人より三人という具合で、なるべく大人数で学校に掛け合う事をお薦めします。
それも、体育教師や担任クラスではなく、校長先生、若しくは教頭先生にです。
アポはきちんととったほうが良いかと思います。
みている限り
<学校独自でやろうときめた事なので>
とあります。又
<1年を通してこの時期にしかやる時間がない>
とあります。
そもそも、学校の教育・行事というものは管轄する教育委員会との連携にあるものと思います。なので、そのことについて教育委員会の承認をえているのか?または教育委員会に連絡はしているのか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
よく学校で何か事故などがあり、場合によっては、学校ではなく教育委員会が謝罪するのは其の為だと思われます。
はっきり申しまして、これは学校の点数稼ぎとしか自分にはとれません。教育委員会がこのようなことを勧告するとも思われません。事故がおきてからでは遅すぎます。なのでその点を学校に掛け合ってみたらよいのでは?と思います。失礼いたしました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。文章能力不足で書き方が足りず申し訳ございません。
最初に、連絡帳に記載し、そのあと、教頭先生から呼び出されて話をしました。
教育委員会の件も話に持ち出しましたが、「教育委員会に連絡してみてください」と強気で言われました。

また、同じクラスの父兄にも言いましたが、皆、学校に言う!までは、大したことないと思ってるような感じでした。我が子が持病があるので、可哀想だね~くらいの話です。

私も学校の点数稼ぎとしか思えません。事故がおきてからでは遅すぎる。誰かが犠牲にならないと何もしないのか?ということまで言いましたが、「きちんと見てるので大丈夫」ばかりの返答です。

教育委員会に連絡してみるべきでしょうか?
周りがあまり乗り気でないのに、一人で張り切るとモンペという目線で見られるようになり、それで子供がいじめにあったりしないか?などと色々考えてしまうのですが。。。

また、教育委員会は市の教育委員会か県の教育委員会かどちらに連絡すべきでしょうか?
学校側は、県の決まりでと言ってますが。。。

• 0

違った視点から

さて真夏の熱中症や虚弱体質がご心配とあります。
さぞご心配なのでしょう。

あえて逆の事を書いてみたいと思います。
まずはどれほど虚弱体質なのかがわかりませんのでその点は申し訳ありません

さて本題になりますが、

>>我が子は、体が弱く普段は大丈夫ですが、この時期はプールの授業もあり、遠いプールまで歩いて行って、そのあとにマラソンとなると、とても心配で心配でたまりません。

この文章からいくらなんでも猫かわいがりしすぎだろうと勝手に取ってしまいました。
確かにプールの後にマラソンとなれば疲れていることもありと思われますが、遠いプールまで歩いて行って・・・のを拝見するといくらなんでも・・・と思ってしまいます。

その虚弱体質はどの程度どれほどなのでしょう?そこまで心配なさるのでしたら、かかり付けのお医者様に相談して医者が無理だと判断すれば診断書を持って学校に相談されるのが一番の近道かと思います。

学校の指導がどの程度細やかに見ていただけるのか?そこは想像するしかありません。
その上で十二分に注意してもらい、親御さんのできる事は首に水で湿らせたタオルを首にかけることや水筒を持たせ運動の後は必ず水分補給を徹底させるようにお子様に指導するしかないと思われます。

あくまで外から物事を見ていますので的外れもあるかと思います。その辺はご容赦を

私的にはご心配ではあると思いますが医者が止めない限りはやらせてみても良いのでは?と思います。体力向上もありますが、そういった辛い体験をあえてさせる事も必要かなぁと思います。

この辺は精神論ですので、なんとも言えません。
それでも確実にやめさせたい!と思うのであれば医者の診断書が一番の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小学校にプールがないものですから、1km離れた中学校までプールの授業に行きます。行きはなが~い下りですが、帰りはなが~い上り坂です。
我が子は詳しい病名はないものの、脳に穴があいており、極度の緊張や疲れに対して頭痛やめまいなどを起こし倒れたりすることがあります。それが、本当に極度のもので真夏に良く起こります。2か月に一回県外の大学病院でMRIをとっているのですが変化なしの状態です。
長時間歩けないので、学校まで2.5kmの距離はバス通学しています。
今度の病院が夏休みに入ってからなので、それまで待つとなるとマラソンが終わってしまうので、その前に病院に行って先生に相談しようと思います。

皆様の意見は大変貴重なご意見です。ありがたく思っています。

我が子の行く小学校でも朝に走っているようです。

昼に関しては分かりませんが、子どもが自主的にしている可能性が有ります。

体が弱いといっても、医者から出来ないと言われていない限り一般の子どもと同じに扱うのが学校だと思います。だからこそ体力を付けたいという気持ちもあると思います。
 我が子は保育所から体力作りをしているので基礎体力がああるんで平気ですがね。そうでないと、本当に基礎体力部分が弱いですね。

それと、学校でも年間のスケジュールとかもあり、県からの要請とかあれば従わないと駄目だと思います。結構調整が大変なようです。 

保護者の立場としては、熱中症に注意して欲しいなど健康面に注意して欲しいと要望することが限界でしょうね。後は校長とかの考えも強く反映されることも多いので担任では解決出来ない事も多いです。

悪いいい方ですが、誰かが犠牲に成らないと良くならないかもしれません。

それと走ることは良いとして、途中で気分が悪くなった時の対応はどうなっているのか気になります。
直ぐに中止にしているのか、根性出して走れとかになっていなかが問題です。後者の場合は非常に危険だと思います。 それと保護者一人では無理ですので多くの保護者の力で考えないと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり医者に診断書を書いてもらうようにしようかと思います。

>悪いいい方ですが、誰かが犠牲に成らないと良くならないかもしれません。
いいえ、これは私も本当に思います。
それが、うちの子でないといいのにとまで、悪いことですが思います。

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

うちの学校でも、週1回かそこらですが朝マラソンの日があります。

週1回を除き、1時間目の前に「朝マラソンの日(もしくは季節によって体育朝会、朝縄とび)」「音楽朝会の日」「全校朝会の日」「朝ドリルの日」などと年間計画表で定められていて、(多分全校朝会を除き)1単位の半分のカリキュラムの単位として計算しているそうです。

つまり、朝ドリルは国語や算数の1時間分の単位の半分、朝マラソンや体育朝会は体育の授業の単位の半分などとしています。

もちろん、体育の授業の一環ですから、体調が悪ければ体育見学カードに記入して提出すれば朝マラソンも休めます。
もちろんその日はプールや体育も見学になるでしょうね。(女子の生理などによるプール見学ならば、朝マラソンだけやる、という選択もあると思いますが)

うちの息子も先天的に腎臓が弱く手術歴があり、小学生になってからはずいぶん丈夫になりましたが数日夜更かしが続くと頭痛などで保健室に行く日があります。ただ、とても体育が好きな子でこちらが今日は見学と言っても勝手に参入してしまうので、むしろ基礎体力をつけさせた方がよいかなと、スポ小のチームに入れています。最初は土日だけでしたが、学校が終わった後の水曜日の練習にも参加したがるようになり、今では友達にも「体育が一番得意な子」と言われています。(それでも先週、夜更かしがたたって2時間遅刻していきましたが・早めに寝るように言ってるのですけどね...はぁ)
うちは球技ですが、スイミングに通ってる子なんかは本当に疲れやすいんじゃないのかなぁ。

体育の見学についても今は親の方でも色々言えますけれども、お友達との関係や本人の好き嫌いなど、自分で色々決めたい時期が出てきます。翌日早いから早くに休ませたいと思っても、自分で自覚してコントロールしなければいけない年齢になるのはあっという間です。
まだまだ1年生ですから、他のお母さん方もみんな心配しているでしょう。
他のお母さん方にも相談しつつ、「今日は体調が悪そうなので」と体育と朝マラソンの見学をお願いする日を適当に作ったりして様子を見てはいかがでしょうか。

あまり具体的な回答ではなくてすみません。

この回答への補足

朝じゃないんですよ。朝だとまだ涼しくていいと思うのですが、主に昼休みなんです↓
日中の一番暑い時間。しかも、体育だのプールだのの授業が終わり給食食べた後なんです。
朝じゃだめなのかも聞いたんですけど、朝は朝で読書があって時間は取れないらしいんです。

• 0

NO1です。

もうしわけありませんが、これ以上の回答は出来ません。強いて言うならば県教委くらいです。
あたはNO2様がおっしゃっているように、可能ならば水筒をまたせてあげる、及びその時間お母様が参観なさるくらいしかできません。力不足で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

力不足なんてとんでもありません。大変気持ちが楽になったことは確かです。
おかげで落ち着いて対応できそうな気がします。
本当にありがとうございます。感謝いたします。

NO1です。

遅くなりました。相談なされるのならば市教委だとおもいます。
学校保健給食課・若しくは指導課という所があるとおもいますが、あとNO2の方がおっしゃられている学校行事とは遠足や体育祭、長期休日、土曜参観、修学旅行などではありませんか?
質問の内容の限りこれは学校行事とはいえないと思います。
学校行事というものは年度初めに、既に出来上がっているはずです。反論ではありませんが気分を害されたのならば謝罪します。申し訳ありません。
とにかく、お母様が守らなくてはいけません。どうしても我慢できないのならば簡単にいうようですが、転校も視野にいれてみるのもひとつの案かと思います。学校が教育委員会にどうぞ、というのであれば、堂々と行っても構わないとおもいます。失礼しました。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

他の小学校は関係無いです。
学校ごとに 行事って違いますし、同じ市でも夏休み期間も違います。
年間授業日数は同じなんですけどね。

同じ小学校ではどうでしょうか?
ママ友達では その話題はありませんか?

ズルいと思われるのでしょうけど 私の場合 子供から情報を聞き、
<え?>と思う様な行事等あるのですが
大抵は ママ友達が先に動いてます。
本部役員ママや お受験組と言われるママたち、お受験はしないけどお金持ちよ~みないた歯医者ママとか、司法ママとか。。。
その方達が多分学校に詰め寄っているのかも知れません。
<熱中症対策として水筒を学校持参して下さい、ですが中身は空っぽ>
と言う情報です。
結局ママ達が掛けより 水筒持参、中身は氷可能。イオン飲料水は却下、水、お茶のみ。

ちゃんと文章手紙が 配布されました。

一人で言うよりも 大勢がいいし、その中には PTA役員がいたら効果的かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。またまた説明不足ですが、全校生徒100人満たないくらいの小さな田舎の学校で、お受験なんかは全くなく、目立ったお金持ちもなくほとんどが兼業農家ばかりです。我が家は違いますが・・・
なので、周りは皆知り合いのような関係で、例えばその中で何かを言うと、子供の爺、婆まで出てきて、
そこに住めなくなるみたいな感じになるような場所です。

親が犯罪者でも普通に生活して学校に通ってるけど、周りは何も言わないですが、学校行事となると学校が言うことに誰も逆らえないという感じです。
市の教育委員会なんかや市役所なんか全て知り合いが働いてるという町です。

• 0