アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島県鹿屋市で、庭先の木(5~6メートルの木が6~7本)を
切ってくださる業者さんを探しております。
良心的な業者さんをご存知の方は教えてください。

また、大体相場(粗方で結構です)はいくらくらいになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

森林組合に聞いてみてはいかがでしょうか?


検索したところ、鹿屋市では「きもつき森林組合」というのがあるようです。
    
伐採の相場と言っても条件によって大きく変わると思います。
単純に切り倒す事が出来るのか?
これならそんなには高くないと・・・・思います。
   
ただ、倒れる先に家屋などがあれば切り倒す事は出来ません。
この場合、クレーン車を持ってきて、木のてっぺんをクレーンで吊っておきます。
そうして置いて下から「つだんで」いきます。
(「つだむ」とは、例えば下から1mくらい上で切って、その分だけ下に下ろし、又1mくらいで切って、の繰り返しです)
だるま落としを想像して下さい、だるまはクレーンで吊ってありますが・・・・
   
あ、「つだんでいきます」は方言かも???
    
この場合だと、クレーン車(これも木の太さ次第で、クレーン車の大きさが変わります)の料金が必要です、クレーン車のオペレーターも必要になります。
  
また、伐採した木の処理をどうするかでも変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
伐採の手順等がわかり、助かりました。
業者も見つかり、これから見積もりを取ろうと思っております。

お礼日時:2011/07/26 20:49

#2です。



あ、「庭先の木(5~6メートルの木が6~7本)を
切ってくださる業者さん」ですね。

植木の剪定とは、レベルが違うようですね。
まったく見当違いだったかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

剪定というよりは伐採ですね(苦笑)。
シルバーの活用も考えてみます。

お礼日時:2011/07/26 20:50

シルバー人材センターに依頼されるのが良いかと思います。


http://www.sjc.ne.jp/kanoya/

仕事の内容に、「植木の剪定」もあります。
http://www.sjc.ne.jp/kanoya/page15.html

私はまったく別の地方の市町村ですが、
半日作業ということで6千円でした。

別の年に住む友人は、「植木一本当たり」という計算でしたので、
それぞれ、見積もり方法が違うようです。
電話で問い合わせれば、すぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!