アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようにクレーンの触れ止めが上手く出来ません。
横行、走行の速度調整が無い、天井クレーンやホイストの触れ止めはどのように行えば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

速度調整がないということはインバーターではないのかな?


どっちにしろ横行 走行の速度を覚えないとだめですよ。
皆様がいわれているように、南北に振れているのなら北の方に振られていくフックの真下位から北のボタンを押して振りの最大の少し手前付近でボタンを離す感じになると思います。
横行、走行の速度や滑りの癖を覚えないといけません。毎日同じクレーンならいいですけど そうじゃなかったら勘が命ですよ。
なれればある程度はできるようになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
実際に使用するクレーンのスピード、癖等をおぼえた上で練習してみます。

お礼日時:2006/11/11 10:15

振れ止めが技能講習でも免許でも最大のテーマだと思います。


南北に振れているなら、北へ振り切った時に、北のボタンを、
ふり幅の分だけ押す ということになります。

速度調整は関係ありません。あくまで、インチング程度の話です。
そんなに振っているのであれば、その原因を先に解決しないといけません

振る中心でスタートすれば、振らずに移動できるという技とごっちゃにしないようにしてください。
    • good
    • 8

止めたい所に合わせて荷が一番傾いた分と同じ距離ずらします。

    • good
    • 4

多分クレーンに東西南北が印してあると思いますが


例えば南北に荷が振れていたら荷物が南に振れた時にホイストの
南ボタンをポンと1回押します。
(荷物が北に振れてる時なら北のボタンを・・・)

それでも振れが止まらない時は上記手順を2,3回やってみて下さい
間違っても逆に押すと振れは大きくなり危険ですので注意してください

この回答への補足

触れた荷がフックに対して真下を通過する時にボタンをおせばよいのでしょか?

補足日時:2006/11/07 23:50
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています