アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが、このカテでしたら詳しい方がおられるかもと思い・・・・。
小松のPC25を使っていますが、シャベルの部分で荷物を吊り上げたとき何キロまで吊ることが出来るでしょうか。
ちなみに吊り上げたいものは800kあります。今月の末に入荷の予定です。

A 回答 (2件)

現在では、ユンボのバケットに出荷元の工場溶接で、フックが付いているものに限っては、現場で荷を吊る事が出来るとされていたと記憶します。

ユンボのカタログデータには、限度重量など記載はされていないはずです。揚重専用ではないからです。

もともと、現場作業において鉄板敷き等の不正地ではユニックやラフターなどの揚重機が入れない場所では揚重作業が実質無理なんです。
そこで、平成のはじめ頃に建て前上より現実を則した解釈となったわけです。
ユンボは、クレーンのように揚重のためのカウンターウエイトを積んでいないため、車重にたよるしかないと考えます。
04クラスなら800kg程度心配はないと思えるんですが。
車格が小さいと、
吊る重さにより、吊ったままの移動は無理ですし、アウトリガーが無い分キャタピラーの置く向きで転倒にもなりかねません。

PC25についてよくわかっていなこともあるんですが、ユニック車で搬入してもらって降ろしてもらった方がいいんじゃ・・・。
先に記載しましたが、工場溶接されて、容認されたフック付でも事故が起きると
「ユンボで荷を吊った」とされると思います。
気をつけましょう。
    • 6

吊り上げたい物が800kgあるならクレーンを手配しなさい。

万が一事故ったら労働安全衛生法に触れますよ。
ユンボは、掘削機械です。
吊り上げ機械ではありません。
5tラフターでも借りてきては如何ですか?
    • 5