アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーンの吊り荷の高さ原則2メートルっておかしくない?重量があって高額な製品などで移動でクレーンを使用する場合、吊り荷が傾いたりや玉掛けワイヤーの破断を考えた場合超低空で吊り上げ移動の方がいいと思うのは私だけ?

質問者からの補足コメント

  • 工場内の整理整頓されている場所で、2メートル以上高く上げて目的箇所迄移動する場合にその通過する位置の下には高額な装置類が配置されているとしたら、運べる位の幅の通路に沿って、補助者を前後に配置して移動する事が可能な場合、必ずしも原則2メートル以上高くしなくても良いのでは無いかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

      補足日時:2018/05/01 16:14

A 回答 (7件)

クレーンの重心の問題です。

低空であれば重心はクレーンの先しかも荷の方に行きます、そうすればバランスが取れなくなって余計に傾いたりして危険です。あくまでも重心はクレーンの軸に有る方が安全ではないですか?
    • good
    • 0

クレーンで運ぶ際に通路上を移動するのは良い方法ではありません。


(通路は人が歩くための所です。その部屋だけ特殊な環境になるので工場全体の安全意識とことなるからダメ)
工場の管理状況にもよりますが、この場合補助者が荷物の先を歩くことは非常に危険ですからダメ。

何のために「玉掛け」の資格をとらせたりしてるのですか?
荷物が滑りやすいのなら、その方に対策を講じるのが先です。
    • good
    • 1

低空だと なんかの拍子で振動したら 振幅は大きく中々止まりません。


近くに人や装置があると 事故になります。
    • good
    • 1

補助者に当たったら、どーしますか?



補助者が何かの拍子に転倒、そこに4tの荷物がガーと来たら、補助者は圧死しますよ
    • good
    • 0

人にぶつかったら危ないし

    • good
    • 0

4メートルまでの長さのものが基本であれば、中心からどこにも接地しない2mってのは頷けます。

吊り荷自体の破損を防ぐ。また、移動の際ほぼ身長以上=人に当たらない高さであることも加味しているのでは。
    • good
    • 0

広い平らな土地があるのなら、10cmでもいいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています