プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在受験生です

将来は特別支援学校教諭に
なりたいと思っています
なので大阪大谷大学の教育学部
を受験しようと思っています
ですが、
大学の雰囲気や評判などを
聞くと迷ってきてしまいました

私自身鹿児島出身なので
九州ルーテル学院大学の
心理臨床学科とも迷ってます

どちらに進んだ方がいい
でしょうか?
また大阪大谷大学や九州ルーテル学院大学の評判や
雰囲気なども教えてほしいです

A 回答 (3件)

大阪大谷大学はNo2さんの言われるとおり、戦前(明治40年代に創立した大谷裁縫女学校)

からの歴史のある学校です(大学になったのは1966年)。

真宗大谷派の教育(大乗仏教の精神で報恩感謝の教え)を受け継ぎ、躾の厳しい学校であり、
年配の方の話によると、見合いの時の履歴書(釣書って言うのですよね)でも、
大谷女子出身ならば間違いないだろうと言われていた学校です。

系列高校の大谷女子高(最近は進学実績を伸ばしている)や東大谷高校などは
最近でも髪の毛や服装面では厳しく、遅刻や欠席の多い生徒には特に細かく指導をする
ような学校です(と普通に卒業したOG数名が言っていました)。

またOG会である成美会の人も知っていますが、しっかりとされた女性が多いです。

このように大阪府の年配の方たちにとっては、たいへん評判の良い大学なのですが、
中高大学のある一貫校なのですが、自営業者の子嬢の入学者に頼りすぎた面があり、
昭和から平成にかけての大学改革に乗り遅れた感は否定できません。

共学化に伴い、また立地面が富田林市の山合いにあることから、
学生集めの面からも、どうしても北摂の大学に遅れを取っています。
(大阪府に住んでみれば、この「北摂」と「河内、特に南河内」の違いを実感するはずです)

こらから低迷するか、巻き返しを図るか、今は岐路に立っている大学だと思います。
選挙・政治活動も大変ですが(元防衛庁長官と大阪府知事を歴任した左藤義詮氏、前法務大臣の左藤恵氏
や落選中の左藤章氏などの左藤一族の大学)、学園の改革にも力を入れて欲しいです。

平成に入ってからは、普通の偏差値に見合うような大学だと思いますが、
伝統のせいかチャラチャラした子は、他大学よりは少ないと思います。

ただ上記に書き込んだとおり、世代間によって評価が全く違う大学なので、
昔を知る人が人事や教育関係者ならば有利に働くケースはあると思います。
小中学校や幼教の先生にも、何人かはなっていますが、やはり家柄の良い人が多いです。
(ここの回答では試験がすべてという回答を見かけますが、私の独断では、やはり採用時に
 おいては、家柄がよくて何らかの強いコネがある人のほうが有利に思えるのですが)

九州ルーテルのほうも大学は知っていますが(熊本へも何度かいったことがあるので)、
大阪大谷ほどには詳しくないので省略します。
    • 0

大谷大は、すごく歴史のある大学でしたよね?

大学を決めるときは、まず自分の目でキャンパスを見に行くことです。

自分の大学に通う姿を想像してみてください。

キャンパスにいる大学生に声をかけて、いろいろと聞いてみるといいですよ。
    • 0

自分の人生は自分で決めたほうがいいですよ

• 0