アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約40年住んでいる借家の大家さんが破産してしまいました。突然のことで行く先見えず、悩み落ち込み精神的に辛い日々を過ごしてもう1年になります。来週には競売にかけられ結果を待つという状況です。預金をかき集め、なんとかこのままこの借家を買い取れないかと宅地建物取引取得者の方が代理人となり、競売にかける前に何とかならないかと相談に載って頂いたのですが、結局競売にかけられてしまいました。その代理人の方は、ギリギリまで「大丈夫ですよ」と話してたんです。もう今更何も出来ないのですが、やはりもう何もできないんですよね・・・。

A 回答 (5件)

競売されたとしても、そのまま住める方法はあると思います。

信頼できる専門家(弁護士等)に相談することをおすすめします。もちろんお金はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。早速のアドバイス、大変心強く嬉しく思います。
ありがとうございました。今はただ結果を待つだけですが、その後の事も落ち着いて考えようと思います。

もちろん賃貸借ですよね。

賃貸借であれば大家が変わるだけです。従来と同様の条件で住みつづけることができます。
ただ、従来の家賃が付近の同程度の借家の家賃と比較して相当安い場合などは、家賃の値上げを請求されるかもしれません。これに対しては、相場を勘案して誠実に対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はただ結果を待つだけですが、その後の事も落ち着いて考えようと思います。

40年住んでいるって事は築40年はたっているって事ですよね。

相当古いですよね。
そんな物件買う人居るんですかね?
競売になっても売れないんじゃないでしょうか?

買う人の考えでは、
購入して建物壊し新築する。
購入して大家になる。
が大きな所ではないでしょうか。

仮に新築する場合、あなたは立ち退き料をふんだくる。
そして、新居に引っ越す。
大家になった場合、その家賃を払う。
あなたが納得出来ない金額に上がったなら、当時の家賃一方的に振り込んでおいて、時期を見て弁護士にそうだんしてはどうでしょう。

とにかく、きになさらず、競落されるまで普通に生活すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不動産系の専門家です。

>結局競売にかけられてしまいました
>やはりもう何もできないんですよね

すでに競売の手続きが済んでいるのなら、後はminariさんが『落札』するしか手はありません。

競売で買主(落札者)が現れた場合、おそらく1ヵ月以内(遅くても2ヵ月以内)に何らかの連絡があるはずです。
具体的には、大家(物件所有者)が代わったことについてと、その後の契約内容(対応)についてです。

ただし、新しい大家(持主)に代わったからといって、minariさんがすぐに退居しなければならないわけではありません。

ですが築40年以上の物件となると、現建物を取り壊して更地にして土地売却したり、建て替えて売り出しする可能性も高いでしょう。

その際、『○月○日までに退去してください』と言われても、『わかりました』と即答し素直に従う必要はありません。
minariさんには居住権がありますから、適正額の『立退き料』を請求することが可能です。

また、立ち退きは強要されなくても、家賃の値上げを言い渡される可能性があります。
しかしながら、値上げした家賃が相場より極端に高かったり、現在家賃の2~3倍にするなど暴利な内容でない限り、法的に制限することはできないので、従うほかありません。
ただし、割り増し額については交渉次第でしょう。

いずれも金銭や契約に関わることなので、素人が対応するにはあまりにも大変です。

できれば、不動産関係に強い弁護士に依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すでに、皆さんが回答されていますが、おまけで。

競売物件が、時々新聞に出ます。
その欄に、「賃借権付き」とか「短期賃借権付き」、あるいは、「居住者あり」などと表示されています。

落札者は、居住者がいる事を前提に落札しているので、退去を要求するにしても、なんらかの経費が掛かる事を予測しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、知らないうちに新聞掲載されていて何人か見に来たようです。そして「退去の意思はあるか」など聞かれたようです・・・。このところ秋晴れの良い天気なのに、心は暗闇で。