牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なるべく経験者の方にご回答願います。
自宅は木造モルタル2F建築30年程です。1mmか2mm程度のヒビが入ってきたのでアサヒペンの「コンクリートカベ用樹脂モルタル」http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …で埋めようと思うのですが、下地にプライマーというのを塗った方が良いのでしょうか?
プライマーというのを使用するとかなり違う物でしょうか?
また、1mm以下程のヒビなら防水スプレーのようなものの方が良かったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、no,2です。


(1) 確かにVカットにするやり方はネットでも書いてある所は見つけましたが、そのようにするとそのヒビの部位  が弱くなるような気がして・・・・強度的にも大丈夫でしょうか?
 ・多分、強度的には大丈夫だと思いますが、築30年と言うことでモルタルが浮いてなければ良いが、
  とも浮き(サンダーの振動で他の部分が浮いてくる)してしまう可能性はあるかと

(2) シリコンて、固まるとゴムみたいになるでしょ?さらに将来ヒビが大きくなっていくような気がしてしまうの  ですが・・・。
  当初はそのヒビの拡大を止める意味でもモルタルで隙間に入れ込もうと考えてたくらいです。(ちょっと隙間  がせまくて無理な気はしましたので止めましたが)
 ・弾性シーリング材と言ってある程度(2~4mmの拡大には追負)していきます。
  それと変性シリコンというのは後の塗装のことを考えてと思っていいですか
 ・そうですね色塗るには変性シリコンまたはウレタンシールが良いかと
  ウレタンシールは色を塗らないと、紫外線劣化して1年くらいでボロボロになります。
  気をつけてください。
  後、カートリッジのシーリング材はシール施工してから1週間ぐらいで色塗らないと
  塗料がのらなくなるとき有りますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分としてはVの字カットまでの作業は出来そうに無いし塗装も無理なのでその変性シリコンで埋めるに留めたいと思います。風雨によるヒビからの雨水の進入を止めたいのが目的ですので。

お礼日時:2011/07/12 22:38

こんにちは、


もう、購入済みですか?
基本、プライマーは必要ないかと、それよりも木造モルタル建築の1mmか2mm程度の
クラック」に「コンクリートカベ用樹脂モルタル」使用しても、またヒビが入ってくるかと、
その部位からの浸水等が心配なら、シーリング材のほうが良いかと
ただ、うすく塗るだけなら長くは持ちませんので一緒かも知れませんね。
サンダーにダイヤモンドのカッターの刃をつけUカット・若しくはVカット
(個人で20~30m位なら100均の刃でも大丈夫かと)
して目地を作りそこにプライマー塗って・シーリングでもすれば良いかと思います。
シーリングは変性シリコンカートが良いかと

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まだ購入してないです。もう冬から色々模索中で8月中には終わらせたいと考えてる途中なもので。
確かにVカットにするやり方はネットでも書いてある所は見つけましたが、そのようにするとそのヒビの部位が弱くなるような気がして・・・・強度的にも大丈夫でしょうか?
シリコンて、固まるとゴムみたいになるでしょ?さらに将来ヒビが大きくなっていくような気がしてしまうのですが・・・。
当初はそのヒビの拡大を止める意味でもモルタルで隙間に入れ込もうと考えてたくらいです。(ちょっと隙間がせまくて無理な気はしましたので止めましたが)
それと変性シリコンというのは後の塗装のことを考えてと思っていいですか?

補足日時:2011/07/09 14:23
    • good
    • 1

こんにちは。



全く同じ物を同じように使った経験者ではありませんが・・・
そのような系統の仕事のプロです。

直接使用できる、と謳っている製品を使われるようです。
接着面、というよりヒビへの充填という目的から考えても・・・
プライマーは必要ありません。

プライマーは使えば何でも接着力が増す、という物ではありません。
基本的には、くっつかない物同士の橋渡しをするものです。
いや、詳しく掘り下げると色々あるんですが・・・

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!