アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。
鼻周りの毛穴が結構開いていますので、毎朝
顔の油をティッシュで軽く吸い、薄くBBクリームを塗って、安いのでキャンメイクのファンデーションを全体に塗ります。
毛穴はそれほど隠れず、いろんな方向から塗って毛穴をふさぐのですが、
毛穴にファンデーションが落ちているように仕上がります。

昼過ぎには顔中テカテカになり、あごや鼻の周り、眉間を中心に
むらができて、最後にはどろどろになります。

化粧直しを頻繁にしていては、仕事に集中できない(残業ありの総合職です)ので
化粧直しは、15時くらいにファンデーションを軽く落として
軽く固形ファンデを塗りなおす程度です。

冬もどろどろになるのですが、これから夏になり
職場も節電の影響で冷房がゆるくなり、今まで異常にどろどろになってきて困っています。

ファンデーションは値段が変わっても大差ないらしいので、
安くてそこそこ優秀と言われているキャンメイクをずっと使っています。

社会人としての年次もあがってきて、いくら仕事ができても
さすがにこんな顔じゃ、お客さんの前に出られないなあ、と悩んでいます。
くずれにくい化粧品、毛穴のきれいな隠し方、簡単に出来る朝のベースメイクなど
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

美容関係の仕事しております。




朝はきちんとスキンケアなさってますか?スキンケアで崩れ方が大分違ってきますよ。テカリやすい方も、夏でも保湿は必須です。保湿をしないと、紫外線やエアコンの影響で乾いたお肌自体が、乾くまいと、過剰に皮脂を出そうとします。

毛穴落ちするということですが、毛穴が気になるところは、ファンデーションを塗る時の圧のかけ方を少し弱めてポンポン軽く叩くように塗ってみてください。お使いのものは、パウダータイプでしょうか?
ここでは、パウダーファンデーションをお使いになっている前提でお話させて頂きますね。

基本的にファンデーションが毛穴落ちする、ムラなる時は圧が強すぎということが原因で、ファンデーションが浮いているのは圧が弱すぎるためです。
塗り方に注意してみてください。質問者様の場合は圧が強すぎるのではないかとお見受け致しました。

あと、一番皮脂崩れに強いのはリキッドファンデです。
リキッドファンデの上からお粉をはたくと、よりくずれにくくなります。それから、メーカーさんによってやはり、崩れにくいものと崩れやすいものは違ってきます。どれも同じというわけではありません。
メーカーやブランドの美容部員さんに一度ご相談され、サンプルをもらってみてはいかがでしょうか?


パウダーファンデーションのお直のコツとしては、まずティッシュで浮いたファンデーションを優しく押さえます。
その後、できることならミストタイプの化粧水で保湿し、ファンデーションを優しく押さえ塗りします。

リキッドファンデの場合は同じようにミストで保湿した後、お粉でお直しします。
この時チークを必ず入れてくださいね。顔色が悪く見えるので。


ざっとですがこんな感じでしょうか。あと、キャンメイクは比較的若い年齢層向けなので、大人肌の方にはオススメできません。

お直しに時間をかけられるより、きちんお肌に合ったファンデーションを使って、空いた時間でコーヒー
1杯飲める方がいいですよね。

お肌質を教えて頂けましたら、ファンデーションのタイプもアドバイスさせて頂くこともできます。

ちなみに、質問者様の毛穴の原因は皮脂毛穴だとお見受け致しました。
皮脂分泌が盛んになり、皮脂が出すぎるために、毛穴が開いてしまうことです。

毛穴ケアをなさるのも、化粧崩れ防止になります。
    • good
    • 13

毛穴が開いていると化粧は崩れやすいですよ。


それからお化粧前はBBクリームの前に化粧水や下地を使って肌を整えることも大事です。
私は汗っかきで化粧がすぐ落ちてしまうのですが、雑誌で紹介していたやり方で仕事中の化粧直しが殆どなくなりました。

(1)まずは化粧水と下地をつけます
(2)コンシーラーを使うならこのときです
(3)ファンデーションはリキッドを使います
(4)パウダーではたきます
(5)化粧水(スプレー)でパウダーを肌になじませます←重要!

出来れば(3)の前にも化粧水を吹きかけるとパウダーが肌に落ち着きますね。
冷えた化粧水を使って毛穴を引き締めるとなおいいです。

お化粧を直す際はファンデーションを直で塗るわけではなく、乳液をしみこませた綿棒で崩れた部分を落としてからファンデーションを塗りなおしたほうが仕上がりはきれいです。

お奨めのパウダーはパルガントンのシアトリカルパウダーのオフホワイトです。
容器が小さいのでパフも小さいですが、仕上がりがきれいなので重宝しています。
    • good
    • 1

 断片的な回答になってしまうかも知れません。

ご容赦下さい。

 ・もしかして、化粧水は、お手入れから省いていらっしゃるんですか?
 ・「ファンデーションは値段が変わっても大差ないらしい」評価は
  変えていかれるお気持ちは、ございますか?

(メイクしてない時の本来のお肌の難点に気付いてから、
 メイク・アップも選んでいかれた方が良いです)

 HARNNの美肌店員さんのお話:「素肌が丈夫でバランスが整っていますと
                        どんなメイク・アップでも、使ってて
                        そんなに問題が起きて来ませんね。
                        HARNNは、スキンケアだけなので、
                        他社のファンデを使ってますよ」
 HARNNのWATER LILIESシリーズの
「ブロッサムエッセンス トナーミスト(化粧水)」を
おすすめします。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!