プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆栽に初めてチャレンジしています。
夏の間の水やりに困っています。と言うのも、仕事で3日くらい家を空けてしまうことがあり、その間水やりができません。そこで、先週末にホームセンターに行きましたら、保湿効果のあるジェルを売っておりましたので、早速購入して使い始めました。
月曜日の朝にたっぷりと水をやって出張に出て先ほど帰ってきた見たら葉っぱが萎れていました。あわてて水をあげましたが、そんなすぐには回復しないですよね。この症状はやはり、水不足でしょうか。
そうであれば、ジェルは効果がなかったということですね。
そこで、次は洗面器に水を入れてそこに鉢を置いておこうかとも考えましたが、これだと今度は根腐れの不安があります。
このように夏の間の2,3日の不在時の水やり対応はどのようにしたらよろしいのでしょうか。

「八重桜の盆栽の水やりに関して」の質問画像

A 回答 (2件)

水遣りについては、いろいろ器具などが売られています。


お金がかかりますが。

http://www.planter1.com/hpgen/HPB/entries/33.htm …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sun-wa/lechuza …

http://www.rakuten.co.jp/nichirin-s/?OVRAW=%E6%A …

http://www.hicat.ne.jp/home/hiro-h/mizuyari.htm

その八重桜はおそらく水切れだと思います。
水をたっぷり与えて、暫くは日陰に置いて
様子をみてみましょう。
でも、あまり水を遣り過ぎないようにしてください。
湿っているうちに水を与えれば、今度は根腐れに
なってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maildoneさん

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。確かにお金がかかりそうですね。しかも盆栽には似合わない鉢ですね。ネットで調べたら↓が見つかりました。値段も手ごろなので試してみようかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/gardening/876203?s-id= …

今日は左側の枝の葉っぱは元気になりましたが、右側はまだ元に戻りません。このまま放っておくしかないのでしょうか。このまま枯れてしまわないか心配です。

お礼日時:2011/07/07 21:23

こんにちは。



私もいくつかミニ盆栽を育てていますが、経験からすると(うちのは八重ではありませんが)桜は水枯れに非常に弱いように思います。
出張や旅行で1泊ほど空けるにしても、時々「処置」を忘れると鉢幅5cmほどのミニ盆栽なので出先で「あっ」と思った時は時すでに遅し(笑)
萎れた鉢に水をやると他は数時間で葉がピンとなりますが、桜は一度葉が落ちて日を置いて新芽が出て“復活”するといった具合です。

夏は特に水やりには悩みますよね。
こんな時、盆栽テキストによく書いてありますが、洗面器など平らな器に富士砂を敷き詰めて水をひたひたにして、そこに鉢を半分埋めるように置くとよいですよ。
富士砂には小さな穴がたくさんあいていますから、空気を含むので根腐れしにくく、これなら「大きな鉢で保湿性のよい土に植えた」と同じ状態になります。

苔玉やミニ盆栽を扱っているお店では、この時期風情のある水盤に水を含ませた富士砂にいくつか並べてディスプレイしているのをよく見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
残念ながら、右側の葉は枯れ落ちてしまいました。

お礼日時:2011/08/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!