プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを機会に、必要のない本を処分しようと思っていますが、捨てるのは忍びない。
なにか良い方法がないかアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

カバーもついていてきれいな本は古書店に売れば良いのですが、カバーが無い本、読めるもののかなり汚い本、洋書(マイナー言語含む)、参考書、紀要など古書店(新古書店)が扱ってくれない条件のものがかなりあります。これらをリサイクルする方法はありますか?
 例えばブックオフは持ち込みならカバーなしも受け取ってくれると聞きました。これは、処分するだけということなのでしょうか。それとも、値段は付かないが商品として流通する可能性はあるということなのでしょうか。後者ならばそれで構わないのですが。
 図書館への寄贈も、結局捨てられるのではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか(参考書などは受け取ってもらえなさそうですが)。昔電車の駅にあった本棚のように、自由に置いていけるような場所があれば良いのですが。

裁断して、電子書籍にできたら便利なのでしょうが、私はおそらくもう読まないのでそれらの機器を買ったり、お金をかけて依頼したりするのは気がひけます。しかし、電子書籍化すれば線を消したり、日焼けも修正できると聞きました。そのような技術を持っている人と、本を無料で提供したい私がマッチする場などがあれば良いのですが。中にはある程度貴重な本(古書で手に入るが値段がするもの)もあるので、捨ててしまうのは…。かといって、オークション等で売るのも面倒です。

だらだらと書いてしまいましたが、要するに古書店で扱ってもらえない本をリサイクルするにはどうすればよいか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の地元の図書館では、すでに複数ある本を寄贈された場合、

欲しい人が自由に持ち帰れるコーナーに置かれるようになっていますので
地域の図書館に寄贈の問い合わせをして見てはいかがでしょう?
参考書やコミックスもうちの地域では蔵書されています。

また今回の震災の被災地では
図書館(学校も含む)の本もかなりなくなったそうです。
どういった書籍なのかわかりませんが、
被災地への寄贈も検討してみてはいかがでしょう?
現地にお知り合いがいらしたら
その方を通じて問い合わせてみるのが確実でしょうし、
つてがないようでしたら
NPO法人などで寄贈を受け付けているところを探したりなど。
もしも絵本があるなら
「HUG&READプロジェクト」という団体が今も寄贈を受け付けています。
文部科学省でも
「子どもの学び支援ポータルサイト」という専門サイトを設けていますので
参考URLに載せました。

貴重な書籍や紀要は国立国会図書館に納本できるか
問い合わせてみるのもいいかもしれません。

寄贈等の際は書籍の内容や状態など先方に伝えた上、
先方の納得する形で行ってください。
適当に送りつけること(特に着払いなど)は迷惑行為になりかねません。
なお、電子書籍化しての一般公開は
著作権法違反になる恐れもありますので十分ご注意ください。

なににせよ、よい形が見つかることを祈っております。

参考URL:http://manabishien.mext.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自由に持ち帰れるコーナー」がある図書館があるのははじめて聞きました。それは理想的です。私の通う図書館にはないので、探してみたいと思います。有益な情報ありがとうございます!

被災地への寄贈に関しては、私も考えていたところでした。残念ながら絵本や子供向けの本はないので、そうではない本も扱っている団体等があるか調べてみます。

貴重といっても、本当に貴重なものは既にあげたり、売ったりしてしまっているので、今残っているのは、質問文に書いたように、買おうとするとちょっと高かったり、探すのがめんどうなもの、という程度な意味です。それもカバーなし、線引き等の状態です。

電子書籍化して一般公開等は一切考えていません。私が念頭に置いていたのはいわゆる「自炊屋」さんで、勝手な想像ですと、先に述べた意味での「貴重」な本ならば、ちょちょっと裁断してコピーするだけなのでとりあえずもらっていただけるのでは、と思ったのでした。

紀要がもったいないですね。

大学、新しめの大学の図書館にコンタクトされてはいかがでしょうか。新興大学の図書館だったら、欲しいところがあるとおもいます。巻数が飛び飛びでなかったら、なおさらでしょう。

マイナー言語の書籍ももったいないです。それが辞書系列の本だとしたら、なおさらです。

なので、新古書店ではない、本職の古書店の人に来てもらい、みてもらうのがいいと思います。その人の得意分野でなくても、その人の知り合いを紹介してくれる様なことになると思います。

古書はまず、

専門古書店、次に普通の古書店、最後に新古書店、という順に見てもらうのがベストです。

あと、あまり期待しないことも、肝心であります。
    • 0
この回答へのお礼

新興大学ですか、なるほど。案は素晴らしいと思いますが、近くにないので少し手間が気になるところですね。紀要は一定期間は飛びなくそろっているものもあるので、ぜひもらっていただきたいのですが。
古書店の方にはすでに売らせていただきました。しかし、状態のひどいもの等は取り扱いできないとのことで、今回質問させていただきました。

自由に持ち込み、持ち出しできる本の置き場所のようなものがあれば良いのになぁと思った今日この頃です。

一つだけ・・・・

> 電子書籍化すれば~~本を無料で提供したい私が~~
そのような技術を持っている人が必ずしも(いえ、おそらく)その本を必要としないと思います。
電子化しても著作権の問題があり、複製は出来ません。
原本を持っている人しか駄目なのです。

ブックオフのようなチェーン店ではなく、少ないと思いますが昔からの古書店に相談されてはと思います。

本は今こうしている間にでもどんどん印刷されています、これを全て保存する事自体無理な話です。
ご自分で購入された本はそれなりに思い入れがあり、処分されるのは忍びないというお気持ちはわかりますが先に書いたように全てを保存していく事は無理があります。
貴重な本は古書店で引き取ってくれるでしょう、そうでない本は処分され再びリサイクル紙として生まれ変わる。
これだと思いますよ。

私は今本を買う事はありません、読みたい本は図書館を利用します。
これなら後の処分を考えなくて済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私がいらない本を全て欲しいと思う人がいるとは思いませんが、うまくマッチングができる場所があれば良いのにと思った次第でございます。また、複製云々は別問題だと思っています。

既に古書店には持ち込み、大部分は古書店、新古書店で処理し終えました。
それでも扱っていただけないものというのが今回の相談の趣旨です。

どこでもいつでも手に入るような本で、しかも古書店等が扱ってくれないレベルの質の本ならばリサイクルに回した方がより良いとは思いますが、逆にあまり手に入らないけれども、古書店が扱ってくれないレベルの質の本の場合、すぐにリサイクル、というのはすこしもったいないと感じたので質問させていただきました。

本に限らず、不用品は「不用品無料。

ご自由にお持ち下さい。」
と書いた箱に入れて家の外に置いとくと誰か持って行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおもしろい方法ですが、一軒家ではないので現実的ではないかもしれません。
こういう場所があって、自由に置いて行けたり持っていけたりする場所があると良いですよね。