プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供とかたつむりを飼っているんですが、
最近、かたつむりが、寄生虫、特に広東住血吸虫という恐ろしい病気を媒介すると知りどうしたものかと悩んでいます。また、エキノコックスというこれもまた恐い寄生虫なども媒介するという説もあるそうなのですが、どなたか詳しい事をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
かたつむりに餌をやったり、ケースを掃除したりするのは親だけにしていて、子供はケースの外から見るだけですが、大丈夫なものでしょうか。

A 回答 (3件)

かたつむりは広東住血線虫の感染源となる可能性はありますが、わが国でかたつむりから感染したと推定される症例は無かったはずです。

感染源が不明のことも多いのですが、アフリカマイマイ(沖縄など)やナメクジ(民間療法等で生で飲み込む)からとされることが多いようです。(参考ULR表1)

病気の発生数自体も少ないですから、かたつむりが感染源になるということは、可能性は無いとはいえませんが非常にまれであると思います。また、お子さんが直接手を触れることは無いのですから、大丈夫だと思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/207/dj2078.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考リンクとてもありがたく拝見しました。
日本本土ではまだそれ程広がっていないという事が良く分かりました。
極端に心配する事も無い・・・でも油断は禁物(出来れば完璧に遠ざけた方が良いかと・・・あっという間に広がる感染症も少なくないですし)と思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 08:42

最近日本の感染率が上がっているようです。


http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

http://www.naoru.com/kantoujuuketu.htm

私の家の前にある田んぼにも中間宿主のジャンボタニシが大量発生しているので気持ちが悪いです。

http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news …
ジャンボタニシも元は山サザエとして養殖に手をつけたのですが不味い事と広東住血線虫がいることが解り養殖業が頓挫した物が広がったそうで。

カタツムリの可能性の報告?
下記番組中では沖縄の少年が発症する前にカタツムリを触っていたと言ってました。
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャンボタニシなんていうのもいるんですね・・・
最近のカミツキガメ騒動といい、油断のならない世の中になったもんです。

お礼日時:2003/10/23 08:47

こんにちは、Gotisanさん。

かたつむりや軟体動物は持っているそうですね。

以前赤ちゃんの黒目の中に、広東住血線虫が寄生しているのがはっきり写っている写真を見たことがあります。ゾッとしましたよ。

血流にのって脳まで達するようですし、はっきり言ってそこまでのリスクを背負って、家で飼う必然性はどこにもないと思います。

愛着はおありでしょうが、ここは家族の健康のため、自然に返した方がよいと思います。(素手で触らないようにしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐いですね・・・

お礼日時:2003/10/23 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!