プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員です。
保護者面談があるのですが、外国人の親御さんに以下のことを説明したいので、どう英語で言うかの説明をお願いできますか。
※その保護者は、携帯以外のメールが受信できない設定になっているらしく、指定受信がわからないとのこと。
そこから説明が必要なので、登録ができないと緊急連絡が遅れないので困っております。
※携帯から登録ができる期間が決まっているので、勝手にできないしくみになっています。

------------------------------

本校では、緊急連絡網がないかわりに、一斉でメール配信を行っています
1)携帯会社のHPより、メール指定受信の設定を行ってください。アドレスは XXX@XXXXです。

2)受信設定が終わったら、お子さんに設定が完了したことを伝えてください。

3)お子さんに、登録期間をお知らせします。その期間内に、XX@XXXにメールを送ってください。(空メールで)

4)すぐにXXXから確認のメールが届きます。
 その中にあるURLをクリックしてください。

5)全体と部活のところにチェックをし、登録ボタンを押せば、完了です。

A 回答 (2件)

#1さんに賛成ですが、加えて申しますと、その面談の時に、実際に携帯電話を一緒に操作することはできないのでしょうか。

私の住む地区では、役所から通訳ボランティアを派遣する制度を活用したり、保護者の中で英語が堪能な人に手助けしてもらったりしていました。また、教職員の中にもお一人くらいは、くだんの操作を手伝えるかたがおられるかと思います。でなければ、例外として、携帯電話に頼らない緊急連絡方法を採用してはどうでしょう。

ちなみに、私などは、携帯電話の操作が苦手な元保護者なので、つい数日前にも、とある登録手続きをするのに、お若い職員に電話機を渡してお願いしたほどです。いずれにせよ、「指定受信がわからない」と言っている私のような人に「メール指定受信の設定を行ってください」と言っても「??????」ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨年度まで緊急連絡はオーソドクスな電話連絡網で、今年からこのメールシステムになりました・・・。
携帯のほうに登録できていない家庭のみ、電話連絡なのですが、そこでも英語なので・・・
困っています。あと、携帯の操作は、一緒にできない(私がやりかたをわかっていない)ので
なので文章で伝えられれば、と思いまして質問させていただきました。

補足日時:2011/07/08 02:21
    • good
    • 0

 申し訳ありませんが、お示しの文章を訳しただけでは、その外国人の親御さんにとって、一斉メールの設定ができないように危惧します。

また、一斉メールは、今後は日英併記で行われないと、やはり伝わりません。そこは大丈夫でしょうか。

>5)全体と部活のところにチェックをし、登録ボタンを押せば、完了です。

 何か画面表示されて、「全体」「部活」「登録」といったボタンがあるようですが、そこは英語も表記されているのでしょうか? 日本語表記だけですと、読めない漢字の熟語を探させることになります。
 もし日英併記なら、そこで使われている対応するボタンの英単語をお知らせください。

 いずれにせよ、本件について、英語が通じて日本語が通じない方のためのサポートをどうされるのか、お知らせ願えないでしょうか。それによって、ご案内方法も異なってくるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サポート等の面では、英語ではまったく行っておりません。
が、親御さんは、一斉メールのしくみは理解していただいているようです。
ただ、メールの設定が携帯メール以外受け付けない(らしい)のと、
受信設定が完了したあとの流れを英語で説明したかった(これがメイン)ので
今回質問させてもらいました。

補足日時:2011/07/08 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!