アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銅にすずめっきをしたものがあり、時間が経つと変色してきました。それも、部分的に黒くです。
これって、前処理が悪かったせいなのでしょうか?
メッキの事よく判らないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶん、錫が銅に拡散してしまったのではないかと考えます。


これは前処理では防げません。
膜厚を上げるか、ニッケルなどの下地メッキを付けると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすみませんでした。
膜厚を上げると、メッキムラが発生してしまいますよね、
下地にニッケルメッキですとコストがかかりますしね。
どっちかをとるとしたら、膜厚を上げる方をとっちゃいますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!