アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来体育教師になりたいと思っています。
ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。
なので部活には入ってきませんでした。

運動は普通です。
小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。
学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。
またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。

大学は体育学部のあるところを受けます。
ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。

やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

A 回答 (3件)

50代の現役の保険体育の教師に聞きました。


体育教師には、二つのパターンの教師がいるそうです。

その1
自分の得意分野のスポーツをしている方。バスケならバスケに関しては、圧倒的に得意。
だけど、他の競技などは、どうにか生徒に教えられるだけのレベル。

その2
自分の得意分野を全く持たない方。
しかし、どの競技やスポーツもそこそここなす人物。

部活の顧問は、体育教師だけではありません。
まったくやったことのないスポーツの顧問を無理やり押し付けられることは、珍しいことではありません。
体育教師なら、必ず運動系の部活の顧問は、ほぼ100%確実かもしれません。
教師なんだら、部活指導はできるでしょう。
細かいことは、キャプテンを上手に使うことでしょうか。
    • good
    • 2

難しいです。



体育学部で教職を撮れば教員免許は取れると思いますが、
二つの点で難しい。

ひとつは自分自身煮の部活の経験がないと、生徒を指導するときに心許ない。
二つには体育は採用人数が少ないので倍率が高い。

コネはとくになくても大丈夫。
    • good
    • 1

補足してください。


小中学校希望なのか、高校なのか。
部活動は、必要です。
部活顧問にさせられてしまい、要領よく立ち回らないと休暇はお正月だけになってしまいます。
 地域の大会で役員などして、顔を売ることも必要でしょう。
  今は、超人気職業です。
   コネは絶対必要です。
 コネの強い旧師範系の大学を出ておけば間違いはありません。
 柔・剣道部など、特にコネの強い所もあります。
  中学校や小学校の恩師を尋ねて様子を聞いてみるのも一方です。
   受験地でどのような部活動が盛んか調べましょう。
    女子バレーボールとか、陸上とかです。
  全然ない部活動では、採用側であまり興味を示しません。   
 教員免状より、採用されることが要件です。
  プール監視員とか、キャンプの補助員とか、学生時代から教育委員会に連絡を取ってアルバイトでも実績を積みましょう。
 語学研修を海外で受けて、小学校に潜り込んで、中学校へ移動する手もあります。
  直ぐに希望道理にはなりませんが、小・中・高の免状は取りましょう。
   小学校希望が無ければ、登録しないという手もあります。
  採用までに講師採用で人を見る場合もあります。
     音楽や技術家庭・美術の教員が少ないと聞いたことがあります。
 今は人気職業ですので、とにかく行事に参加して、親戚縁者を当たって、コネを探すことです。
  どんな新任を採用するかという情報を得ることが肝要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!