この人頭いいなと思ったエピソード

受験生です。
高校でシクロアルカンを習いました。
シクロアルカンはCnH2nで表される環式飽和炭化水素ですよね。
教科書にはCが環状に単結合してる図がありました。
そこで疑問なのですが
n=1の場合、つまりC1H2の場合も環式飽和炭化水素ですか?

A 回答 (4件)

どうかんがえても炭素が2個以下では環状にはなりません。

山手線も大阪環状線もたくさんの駅があるのです。

さて、質問者様の理解の足りない部分は「組成式」です。
組成式とは構成元素の成分元素を最小比で表したものです。
従って、CH2はC2H4,C3H6、C4H8、C5H10などの
全てのC:H=1:2になる炭化水素を含みます。

従って、解説にある通り、アルケンもシクロアルカンも含みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
恥ずかしながら初めて「組成式」の意味を知りました。
これですべて納得することができました。本当にありがとうございました!!

あと回答して下さった方々もありがとうございました!

環状にCがつながらないといけませんので、炭素数が1と言うことはあり得ません。

多角形を考えてください。一角形や二角形は存在しませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。回答を下さった3人方とも同じ答えだったのですが、困った事に逆の回答がZ会出版のセンター試験直前予想問題集にありました。どちらが正しいのでしょうか(>_<)?私なりに調べてはいるのですが…
すみません。
予想問題集から抜粋です→
『組成式がCH2で表される炭化水素はすべて不飽和炭化水素である。』は正しいか誤りか?。

私は「正しい」と思ったのですが、正解は「誤り」で解説を読むと、
『組成式がCH2で表されるCnH2nには不飽和炭化水素のアルケンと、飽和炭化水素のシクロアルカンが存在する。』
とありました。
つまりCH2もシクロアルカンということなのですよね?
もしかしたら私の解説の解釈の仕方が間違っているのでしょうか。
どうかお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!補足の内容ですが、私の「組成式」に対する理解不足による解説の読み間違いだとわかりました。皆さんの回答が正しかったです。すみませんでした。

環式飽和炭化水素はn > 3です。

ちなみに(1):CH2の構造を持つ化合物はたぶんありません。大学レベルではCH3・(メチルラジカル)ってのを習いますが、高校では絶対に現れません。

ちなみに(2):n = 2のときはC2H4で、この構造を持つ化合物は不飽和炭化水素のエチレンだけです。

ちなみに(3):環式飽和炭化水素はn = 5, 6が安定です。順にn = 5, 6, 3, 4(n < 6)が高安定性の順番で、合成が簡単な順番です。

この回答への補足

とても詳しい解説ありがとうございます。回答を下さった2人方とも同じ答えだったのですが、困った事に逆の回答がZ会出版のセンター試験直前予想問題集にありました。どちらが正しいのでしょうか(>_<)?私なりに調べてはいるのですが…
すみません。
『組成式がCH2で表される炭化水素はすべて不飽和炭化水素である。』は正しいか誤りか?。

私は「正しい」と思ったのですが、正解は「誤り」で解説を読むと、
『CnH2nには不飽和炭化水素のアルケンと、飽和炭化水素のシクロアルカンが存在する。』
とありました。
つまりCH2もシクロアルカンということなのですよね…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!補足の内容ですが、私の「組成式」に対する理解不足による解説の読み間違いだとわかりました。皆さんの回答が正しかったです。すみませんでした。

CH2では安定的に存在することができません。

C2H4というものは存在しますが、これはC=Cと二重結合となりますので不飽和炭化水素となります。(エチレン)
環状となるのはn≧3の場合となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!回答を下さった2人方とも同じ答えだったのですが、困った事に逆の回答がZ会出版のセンター試験直前予想問題集にありました。どちらが正しいのでしょうか(>_<)?私なりに調べてはいるのですが…
すみません。

『CnH2nには不飽和炭化水素のアルケンと、飽和炭化水素のシクロアルカンが存在する。』
とありました。
つまりCH2もシクロアルカンということなのですよね…。

• 0
この回答へのお礼