アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラーレン分子結晶の単位格子には何個の炭素原子が含まれているかわかる方教えていただけますか。
答えは240個の炭素原子が含まれているそうですが、私は単位格子が面心なので4個かと思ったのですが、違うようでしてわかりませんでした。

A 回答 (2件)

C60フラーレンに関する質問でしょうか?



でしたら面心の単位格子に4「分子」のフラーレンが含まれており、1分子のフラレーンは60個の炭素を含むため、4✕60=240個に成ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2014/07/14 09:52

「単位格子が面心なので4個かと思った」の「4個」って, 何が「4個」なんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!