プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON EOS KISS X4を使って風景写真(主に上高地や安曇野)を撮影し、大きく引き伸ばして飾りたいのですが、お勧めのレンズを教えてください。
いわゆる絵葉書のような写真を撮りたいです。
レンズは純正品以外でも構いません。

A 回答 (1件)

最低、キットのレンズはお持ちですよね。


そりゃ、超広角とか望遠で撮りたいとか意図が明確なら、お勧めのレンズもありますが、一般的な撮り方であれば、キットの18-55mmで充分です。

その代り、レンズのシャープ感を目一杯引き出すため、絞りはf8~11付近・ISO感度も最低の100に設定しましょう。
風景に欠かせないのが、C-PLフィルター。ただし、効果を考えた使いこなし術が必要で、下手に使うと百害あって一利なし。此方は解説書等で勉強しましょう。

風景写真で、イメージどおりの絵を得る決め手は、RAW現像スキル。ただで使えるDPP(Digital Photo Professional)を使わない手はありません。
なお、風景では、NDフィルターを使ったスローシャッターで渓流や風の動きの流動感を出す事もあるし、構図を決める上でも三脚は必需品。

要するに、レンズより先にスキルアップと言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
三脚を購入して、キットのレンズで何度か挑戦したのですが、
なかなかイメージどおりに撮れません。
もう少し広角で撮りたいなと思っています。
でも、その前にもっと勉強しなくてはいけませんね。
絞り、ISO感度は参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!