プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように、同じ充電式のニッケル水素ですが、サンヨーの2700の方は充電器に入れると、
すぐに点滅が止まってしまって充電できません。勿論、満充電の電池ではありません。
今まで使っていた充電器は捨ててしまいました。どこが違うのでしょうか?

「エボルタ専用充電器で」の質問画像

A 回答 (3件)

この充電器は、電池を診断して、劣化しているなどの場合は充電を行いません

グリーンのLEDが5回ほど素早く点滅して消えたら、この電池はダメですよ、ということです

この充電器はシビアに診断するので、他の充電器なら大丈夫な場合もあります

あるいは、百円ショップとかで売っている診断機能とかが無い充電器で、無理矢理充電すると、電池が復活してパナソニックの充電器でも充電できるようになる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

>百円ショップとかで売っている診断機能とかが無い充電器
一度これで試してみます。有り難うございました。

パナソニックのBQ-391ですね。

同じ物を持っていますが1本づつ独立充電で
LEDが4個点いていて便利なのですがデリケートすぎて完全放電してしまった
電池は充電しにくい悪い癖があります。(この充電器は見た目美人の中身変人です)

以前から持っている古い東芝や富士通製の充電器だと再充電可能なんですが
BQ-391だとセット直後に数回LEDが点滅してそのまま消灯してしまい充電してくれません。

で、完全放電してしまったニッケル水素電池をそのまま捨てるのはもったいないので
再充電するにはどうすればよいかと言うと電池を温めてください。
人間の体温かぬるま湯(電極は絶対濡らさないでくださいね)で温めてやると一時的に
わずかな電圧が復活しますのでその隙にこの充電器にセットすると充電できます。
(尚、電池そのものが既定の充放電を繰り返して寿命の場合はこの方法でも無理です)

この回答への補足

2700は、毎朝ひげ剃りで使っていて結構パワーが残っています。一本でしてみたり、2本入れたりと
色々試して見ましたが、入れたら直ぐに5~6回点滅してから消えてしまいます。
不思議ですね。

• 0

以下のどちらかだと推定します。

1.サンヨーの2700が劣化したのでエボルタ専用充電器が充電は危険だと判断して充電を止めた。
2.サンヨーの2700が昼寝した。
  この場合、すぐに点滅が止まってしまっても、繰り返し何度も充電を試みると
  昼寝から目覚めさせることがあります。
  但し、エボルタ専用充電器が賢すぎて(マイコン制御しているはず)目覚めないこともあります。

ニッケル水素電池は、しばらく使わないと充電初期に充電完了と同様な特性を示すため、
質問者さんのような症状を起こします。
    • 0