プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア語の辞書をもらったので、気になっていた詩を調べてみようと思いました。

i tuoi  なんですが、
まず、i を調べることができません。
何か重要な単語の変格なんでしょうか??

辞書には、「i tuoi 」で「君の家族」とありましたのでますますわからなくなりました。
tuoi は tu の所有格らしいと調べましたが、 i には家族の意味があるんでしょうか??
エキサイトの翻訳で見たら「拝啓」。
ドシロウト質問ですみません。

A 回答 (1件)

イタリア語の初級文法を学んでいない人が辞書をもってもほとんど使えないでしょう。


少なくとも名詞の男性形、女性形、それぞれの単数、複数の変化形を知れば多少の利用は可能でしょう。

i tuoiは定冠詞ilの複数+所有形容詞tuoの複数で「君の物」という漠然とした意味です。従って君の物が何を指すのか、本か、犬かなどは文脈次第です。

iは辞書に載っていますよ。 男性定冠詞ilの複数と説明があり、使い方の注意も書いてあります。
tuoの項に複数形はtuoiと説明があります。

イタリア語の入門書を購入されることをお奨めします。
必要最低限のことだけ知りたければウェブ上の入門講座が参考になるかも・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/lingua. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぬけな質問に答えてくださりありがとうございました。
仰せのようにしたいと思います!

お礼日時:2011/07/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!