アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動を始めて3カ月なかなか決まらず、早く決めなくてはと焦るあまり自分の希望している職種(営業事務・一般事務、OA使用率高いもの)だけではなく、秘書・受付なども応募しました。
 受付関係の仕事のほうは2社内定しましたが、このまま入社してよいのかもう少し探してみるか迷っています。このご時世なんでもいいから仕事が決まるだけありがたい、とも思いますが・・・。

前職は来客対応など接客もありましたが、データ作成・経理・人事などの業務を任されていました。できれば接客中心の仕事は避けたいというのが本音です。 面接では人と接することが楽しい、などマニュアル通りの返答をしてしまいました・・・。 できれば定年まで勤務するつもりで今回で転職活動は最後にしたいです。 現在内定を頂いているところは、2社とも離職率が少なく退職した受付の方も定年まで勤めたそうで、安定しているという点では多少惹かれますが・・・。

転職した方で、興味のない仕事に就いたが特に気にせず長く続けられている方、内定を辞退して自分の興味のある仕事を納得いくまで探した方などのご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

 内定おめでとうございます。

職種が必ずしも希望のものじゃないようですが、離職率が少ない会社というのはきっと働きがいのある会社だと思います。よく自分にあった仕事、好きな仕事に就くべきだという主張が聞かれますが、現実はそんなに甘いものではなく、選択の範囲は極く限られたものであり、圧倒的に多くの人が偶然だとかしがらみだとかで仕事が決まって行くのです。そして人は与えられた職種で努力すると結構適応できるものなのです。ノーベル賞を獲った学者でもその研究に携わるようになった動機はさまざまな偶然による人が多数派を占めています。

  問題は仕事を決めるときではなく、決めた後に起きるのです。仕事を決めた後、それが果たして自分に合っているのか、好きになれるか等と悩み始めることなのです。青い鳥が他の場所にいるのではないかと思い始める事なのです。人はそう思い始めると押さえがなかなか効かず、その疑いが現在の仕事に適応し、打ち込めるようになることを阻害するのです。一旦決めたらくよくよ考えることなく、その仕事に邁進することが成功の秘訣なのです。運動選手に仕事ができる人が多いというのはスポーツがそのようなくよくよする弱い心を振り払ってくれるからなのです。

  実は人は適応力がかなりあってどんな仕事でも結構こなせるものなのです。つい最近まで、人は仕事が見つかるだけでも幸せという時代が続きました。そんな中で多くの人は与えられた仕事に打ち込み、大きな成果を上げて来たのです。貴方もそういう勝ち組になるよう祈っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あすまでに意思決定しなければなりませんが、良く考えてみようと思います。

お礼日時:2011/07/11 17:23

> 受付関係の仕事のほうは2社内定


>それほど興味のない職種の内定

   気のないところをアピールできるのは素晴らしいですね。
 この、おおらかなキャラは受付に最高ですね。
  受付は企業の顔です。
   お客とダイレクトに接しられるので、お客を覚えて、気配りで勝負しましょう。
転職して、公務員を30年やりました。
 得意のキャラで、知り合いをどんどん作ってしまうので、上司に嫌われて、
  電話に出ることも禁じられてしまいました。
   電話で、どんどん難問を解決してしまったのです。
  物事がスタックしたときに、誰をつつけばよいかわかったのです。
    皆が無理というのも、頼む人に電話一本でことが動いたのです。
これからの人生、OAもありますが、最後は人脈です。
 デジ録で、お客情報を録り、ファイルに記入して、人脈録を作りましょう。
   あなただけの秘密の顧客データーです。  
  定期的に来る客なら、一言ごあいさつに
   尋ねることを考えておきましょう。
     受付に花を置いて、話題を振ってペットの名前を
    聞いて置くのは効果があります。
     相手が忘れたころ、「○○ちゃんお元気ですか?」
    効きますよ!
   笑顔で、迎えて、送れたら楽しいですね。
  やがて評判は上層部にも届きますよ。
 つまり、お客データーを自分で作ってしまうのです。
  クレームで来たお客も、あなたの笑顔で態度を変えてしまうかも知れません。
 
 もちろん、体調などでも堂々と休暇を取りましょう。
   その間に、来客されたと思われる人には、「ご無沙汰してます。」とか、
     逆に「先日はいなかったけどどうかしたの?」と相手に言わせて
      しまいましょう。
 公私を分けて、お客様には親しくごあいさつをして、人脈を把握しましょう。
  上層部が、会議や懇親会にあなたを呼ぶようになればしめたものです。

  リタイアして、特に、感じます。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記載されているような明るく人懐っこい対応ができれば良いのですが、かなり苦手なんです・・・。

お礼日時:2011/07/11 17:25

現在興味がなくても、興味を持つことはできそうですか?


そこが重要かと思います。

その見込み(思い込み?)がないと続きませんよね?
長い目で見たら、じっくり探すのがベターかと思います。
状況を見た妥協、人生で必要ですが、せめてギリギリまでじっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入社意思を明日までにとのことなのでかなり焦っています。できる限り悩んで考えて答えを出してみようと思います。

お礼日時:2011/07/11 17:19

興味のない仕事のほうが、長く続くのでは、



仕事と趣味を別にして、生活すればよいのでは。

仕事で熱くなるなんて、めんどくさいだけですよ。

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでも仕事で熱くなることはなかったのですが、苦手な仕事を毎日・・・と思うと悩んでしまいます。

お礼日時:2011/07/11 17:09

異動の可能性があるなら、入社後アピールを重ねていくという手もあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。異動については面接時に聞いてみたところなさそうです・・・。

お礼日時:2011/07/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!