プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性からです。

現在、妻とは家庭内別居中です。 中学生・小学生に子供1人ずついます。

理由は、支配的(特に金銭面)、いわゆるモラ妻であるため、離婚も視野に入れています。


本題ですが、保険証がカード式になり、各人に保険証が与えられるようになりましたが、私が自分の分を管理しようとすると、

『子供の病院などで必要』 との理由で、私の保険証を管理することにこだわります。

如何せん信用できない妻(特に金銭面)ですので、何かの目的があるものと思われますが、保険証の効力などから、どのような用途が考えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

子供の病院で必要なのは 子供の保険証だけです。



夫の保険証が必要なのは 年に一度の 子ども手当の継続申請の時だけでしょうかね。

ちょっと 我が家は もぅ子ども手当は受給出来ない年齢の子供ですので 今も保険証コピーが必要なのか分からないですが 数年前迄は保険証コピーが必要でした。

それ以外となると 借金位じゃないかな。
でも 今は 専業主婦はカード作れないって言うし。

もしくは ちょっと体調を崩したとか で 病院に行くから保険証が必要と言って 戻してもらうか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不必要ですよね、子供手当の継続申請くらいですか。。。

他にも怪しいだらけの妻ですので、早いこと別れたいです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:42

補足・・・


サラ金は、まだ法に触れるほどの法外な利息はないでしょうね・・
闇金は・・法も何もありません、法外どころか、借りたお金があっと言う間に
数倍に数十倍に膨れ上がり、問答無用に取り立てやくざまがいな行動も・・・

ところで、相談内容ではあなたのことが分かりません。
もしかしたら・・・趣味とかにいっぱいお金を使っているとか・・・???
ただ単に、その防止の為の処置、とも考えられます。

離婚をも考えておられるならば、現在のあなた名義の通帳、他資産
奥様名義の通帳、他資産、
両方の借金、ローン、状況等、詳しく調べてみたほうがいいですよ。

奥さんが
*勝手に大きな借金をしていた
*あなた名義だった、家、土地、等、勝手に名義変更していた
(保険証・実印までも奥さんが持っていると・・・・・・)

こういった事実が証明されなければ、
離婚時は、全く不利です。

そういった事実が無いのであれば
冷静に話合いしたほうがいいですね。

子供のことを何より最優先に考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信ありがとうございます。

私は金の浪費どころか、通帳・銀行印・カード全て妻に握られ(というより持って行かれ)、

小遣いもロクロクもらえていない状況です。

私の通帳は、ほとんど残高ありません。 妻名義の通帳を何とかシッポ掴みたいと思います。

うーん、今の家は私名義と信じてますが、一度調べてみます。

冷静な話し合いは今まで何度もトライしましたが、無理でした。 

特に金のことを考えると会話になりませんので、調停を考えます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 22:25

保険証が各人に与えられているなら、子供用としてあなたの保険証を預かるのはおかしいですね。


保険証でできることは、借金です。
普通の金融機関なら本人確認があるので無理ですが、闇金なら簡単に貸してくれるでしょう。
あなた名義で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どう考えても不自然ですよね? やはり闇金ですか? ありとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:48

闇金から銭借りて押し付ける気でしょうね。


今時のサラ金は、本人にしか貸してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

闇金とサラ金の区別がもう一つつかないのですが、

いずれにせよ、借金の可能性がありますので、気をつけます。

早いこと別れたいです。

お礼日時:2011/07/12 21:46

離婚を考えるのもいいですが・・・



保険証ひとつ、まともに話合いできないようでは
離婚条件で、いいように誤魔化されませんか?
まさか・・・実印も奥さんが自由に・・なんてこと、ないですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか・・・実印も奥さんが自由に・・なんてこと、ないですよね???

⇒ そのまさかです。

銀行印も全て自分が握っていないと、異常な怒りを示します。

とにかく、早いこと離婚したいです。

お礼日時:2011/07/12 21:38

こんばんは^^



各人分の保険証システムで なぜご主人の保険証を奥様が管理するのか?

サラ金からでも借金でもするのかな?


そんな用途しか考えられませんね  ご用心くださいませ

失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、怪しいですね。 用心します。

お礼日時:2011/07/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!