プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2か月半の保護猫をかってますが

毛ずくろいを して 毛とか 胃にたくさんたまると 猫は吐いてしまうんですよね?

今からでも ブラッシングをかかさずしたほうが いいのでしょうか?

ネットのあるサイトをみるとブラッシングは必要ないとかいてあるところがありました。

>つまり日本に数多く生息する短毛種はブラッシングを必要としていません。

A 回答 (3件)

言われてから気づきました、まいどさまですw

うちのヤツの好みは獣毛の固めのものでした。ラバーはどうも引っぱられる感覚が嫌いみたいですが他の全てのブラシ掃除に重宝してますのであってもいいかと思いますねー。掃除もラバーがいちばん楽ですから最初のこれがよければあと良いわけですからね。

今では「ブラシー」と言うとテクテク歩いてきて「さぁ、するがいい!」と言わんばかりにデロンとその場に横になりますw
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116さん 回答いつもありがとうございます。
まだ 買ってないのですが・・・ペットショップいったときにみてみます。

我が家の猫も短毛(元野良♂14歳)ですが

日々抜ける冬毛の量を見るに付け
これを毛づくろいの際に呑んでしまうのかと思うとゾッとします。

毎日ブラッシングをしていると、小さな体調にも気付きますし
やってあげた方が良いとのではないでしょうか。
.
    • 0
この回答へのお礼

sintyan5656さん 回答ありがとうございます。買ってやってみます

うちも短毛で毛玉も吐かないんですがブラッシングをする理由として、

1.アンダーコートや季節毛が取れるので部屋に毛がちらかりにくくなる
2.毛づや、毛なみが良くなる
3.猫が気持ちよさそうにゴロゴロいう

ですね、特に3.は猫のストレス発散になります。
ブラシに関しては獣毛、ナイロン毛、金属、ラバーと素材がありますが猫によって好き嫌いがあるので、こればかりは1つずつ試すしかありません。ラバー素材以外はブラシについた毛をとるのが難儀ですが、ラバーとその他を水をかけながら擦り合わせるとアラ不思議、キレイに取れますw
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116さん いつも回答ありがとうございます。

ブラッシングするものも 4種類もあるんですね?

いっぺんには 買えないので1つずつ試してみます。

ラバーのものを とりあえず 買ってみます。