アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も、毛玉取りをしていたらニットに穴があいてしまったのですが

今回は、数回しか着ていなくてお気に入りの高価な洋服で
毛:70% 絹:30%のワンピのようなもので
毛玉が少し出てたので、毛玉取りをしていたら
1箇所は大きく、後は数箇所穴があいてしまいました。

やり方の問題もあるかと思うのですが、
お直しに持っていったら難しいという事で
いい毛玉取りでしないとね。と言われて
応急処置でアイロンで裏から貼り付けて?
目立たないように親切にして下さったのですが

そういう事になれていないので
私の毛玉取りの仕方が悪いのもあると思うのですが

お勧めの毛玉取り機や、穴があいてしまった時の対策など
ありますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毛玉ってどうしても出来ちゃいますよね・・・・・面倒ですが毛玉をはさみで切る・・・・・私は気がついたらこまめに取ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毛玉はどうしても、春、秋冬物などはできてしまうもの
があって電池式の毛玉取りでしていました、
こまめにはさみで切るという方法もあるのですね。
気づいたら、取る。というこまめにしないといけないのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/22 23:27

毛:70% 絹:30%


この混紡が毛玉ができやすいです。

毛と絹という本来は混紡にしない
素材だと思います。

綿100%
ウール100%
シルク100%
アクリル100%
は毛玉が出来にくいです。

絹という素材はデリケートなので、
小さいはさみでチマチマ切る方法が良いと
思います。

今度買うときは、デザインだけでなく
素材も吟味してください。
お手入れが楽です。
毛玉とり持っていません。
毛玉が出来ないような素材を買うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧ご回答ありがとうございす。

今回や、以前もこういう事があったので
これからは、ゼザインだけではなく素材も見て
毛玉が出来ないような素材を買うことにしようと思います。

アドバイスや、参考になる事など色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:26

私はクリーニング店でも使われている…という(ふれこみの)毛玉とり道具を使ってます。

個人的には、機械やはさみよりずっと使いやすく失敗も少ないです。レビューをご覧になれば色々書かれていると思うのですが、失敗は少ないと言っても、ニットも材質や混じりけ具合が無数にありますから、うまくいきやすい素材、そうでもない素材とありますし、皆さんの評判は大体良いけど、手で使うものなので力の入れ具合など個人的な上手い下手も左右するようです。

とはいえ、一番のどうしようもない失敗は「穴をあけること」だと思うので、この道具ではあり得ないので、お試しの価値はあるかもです。この道具で可能性のある失敗とは、サッサッと手前に引っ張り加減がうまくいかず、多少無駄な毛も抜いてしまうこともある…程度です。

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今までは、電池式のでしたがこういうのがあったのですね。
お勧めして下さった毛玉取りの道具は値段もお手頃ですし、
生地にも良さそうです。

やはり、うまくいきやすい素材、そうでもない素材とあるので
慎重にしなければなりませんね。

アドバイスも頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!