アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から、脂肪を落としたくて筋トレと有酸素運動をするようになりました。

筋トレは以前も何年間かはやっていたので効果などはわかるのですが、有酸素運動の知識があまりありません。

有酸素運動は20分以降から効果が現れ、適度な心拍数を維持しながらやり続けることが重要だとネットで調べました。
しかし、最近もっと効果を出したいため20分から30分やっていた有酸素運動を60分くらいするようになりました。エアロバイクをやっていますが、有酸素運動はやったらその分だけ効果があるのでしょうか?
やりすぎはダメだとかあるのでしょうか?
筋トレの場合、やりすぎは逆効果になりますよね。

筋トレは筋肉を付けると基礎代謝が上がり安静時の消費エネルギーも上がるため脂肪を落とすのに効果的ですよね。以前は筋トレのみで体の体脂肪の維持をしてました。

有酸素運動をガッツリやって脂肪を落としたいです。

アドバイスと過剰な有酸素運動の効果についてお答え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純に30分100kcal消費する有酸素運動でしたら、60分やれば2倍の200kcalを消費することになりますので、やればやるほど脂肪を燃焼することになりますが、やり過ぎは怪我の元ですから、無理のないところから、始めればいいと思います。



少し前までは20分以降から、効果が現れるといわれていましたが、今は10分を2回しても、20分連続して行ったのと同様の効果があるといわれています。

心拍数はおおよそですが30代までは120~150で、40代以上は110~140くらいが適当でしょう。

水分と適切な栄養補給(食事)をして、身体を引き締めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なく60分続けることができますので出来るときは、長く有酸素運動をしたいと思います。

お礼日時:2011/07/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!