アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロッコで日帰りの砂漠ツアーを探してます。
9月にマラケッシュ泊で旅行に行くのですが、
砂漠をどうしても見たいです。
色々な現地ツアーを見てるのですが、砂漠まで行くものが
見つかりません。
日帰りでは距離的に難しいのでしょうか。
ご存知の方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行会社経営者です。

モロッコには3回仕事で出掛けたことがありますが、結論から言うと「マラケシュから日帰りで砂漠を見に行くことは不可能」です。

モロッコの国土はアトラス山脈(細かくは4つに分かれる)で南北に分けることが出来ますが、日本人の想像する砂漠とはその山脈の南側の乾燥地帯にあります。マラケシュやフェズ、ラバトなどの大都会の大半は比較的雨の多い北部(大西洋側)にあります。この山脈は標高が2000mを超え、道は舗装はされていますが、決して快適なものではありません。

マラケシュに一番近い砂漠のオアシスは山脈の南側にあるワルザザートですが、距離は205kmもあります。日本のような高速道路はありませんので、バスや車でも片道4-5時間掛かるところです。

仕事でラバトにいる時に、同行していたお客様が夕方になって言われました。
「すまんがタクシーを呼んでくれないか」、と。

「いいですが、どちらまでお出かけですか?」と聞いたら、
「夕食前に、ちょっとサハラ砂漠を見に行きたいんだ」

距離を説明したのですが、どうしても納得がいかないような様子でした。「月の砂漠」をイメージする日本人の地理感覚なんてこんなものです。無理もありません。

なおどうしても砂漠を見に行かれるのでしたら、最低2泊は必要です。途中に荒野がありますが、これは砂漠ではなく「土漠(どばく)」と呼ばれるものです。

モロッコは親日国です。いい旅を楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今回はマラケッシュの町を堪能することにして、
砂漠は次回にとっておきます。
ありがとうございました。