プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。
右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Microsoftネットワーク共有サービスがネットワークコンポーネントに入っていないのではないでしょうか?

ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、ネットワークのプロパティを表示させて下さい。
[ネットワークの設定]で[現在のネットワークコンポーネント]にMicrosoftネットワーク共有サービスが入ってますでしょうか?
見あたらないようでしたら、[追加]ボタンをクリックして、[サービス]を選択して[追加]をクリックして下さい。
Microsoftネットワーク共有サービスを選択して[OK]をクリックして下さい。
[ファイルとプリンタの共有]をクリックし[ファイルを共有できるようにする]にチェックを入れて下さい。
再起動を求められますので、[OK]をクリックすると、再起動後使用できるようになっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftネットワーク共有サービスはネットワークコンポーネントに入っていましたし、[ファイルとプリンタの共有]も[ファイルを共有できるようにする]にチェックが入っていました。
がしかし、doradora2002さんのアドバイス通り、原因はここしかないと思い、「Microsoftネットワーク共有サービス」を一旦削除して、追加すると共有ができるようになっていました。
どうもありがとうございました。(お返事遅くなってすいません。)