【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

沖縄県の離島に住んでいます。

夏休みに関東地方の大学、短大、専門学校のオープンキャンパスに行きたいのですが、交通費が高いので、悩んでいます。

交通費の支給がある学校を教えてください。

A 回答 (5件)

たしかに沖縄県の離島だと不利になり,同情します。

ぼくは本島,石垣,竹富,西表まで行ったことがありますが,とても大変で金もかかりました。オープンキャンパスに交通費をだすのは,ほかの方の回答にもあるように,そうでもしないと学生がこないところ,けっきょくは授業料として取り返されるところ,と考えたほうがいいと思います。それに,オープンキャンパスじたいが,どこでも「いいとこだけ」しか見せない場ですから,大きすぎる期待をしないほうがいいとも思います。いまはネットで公式サイトも見られますし,豪華版のパンフレットも発行されています。

でも,「大学というものを自分の目でみておく」ことは,とても重要だと思います。ぼくは,琉球大学を訪れてみることをまず勧めます(ぼく自身も学会で行ったことがあります)。オープンキャンパスでなくても自由に入れるでしょう。琉球大学も地方国立大学の1つであり,いわば国家標準みたいなつくりになっています。佐賀大学であろうと山形大学であろうと,ほとんど同じ建物の様子(こういうものに金をかけないので見栄えはよくない)と学生の雰囲気(ほどほどにまじめで明朗)であり,1つの基準として覚えておいていいと思います。もし東京のどこかを訪れる機会があれば,「琉大よりいい・悪い」という判断ができるでしょう。

以上は,あなただけでなく,地方在住の高校生すべてにたいする助言です。
    • good
    • 1

いくら少子化でも、そこまでする大学ってあっても胡散臭いと思いませんか?



今はどうか知りませんが、九州の第一薬科が一時期そういうことをしてましたよ。
結構、噂になりました。たしか、全国どこからでも良くて、保護者1名受験生1名で、飛行機代からホテル代まで。但し、係官が付き添っていて、自由に行動はできなくて、他大学を見に行くなど勿論できなくて、デパートでお宮が買うくらいは大丈夫だったのかな?
それで恐ろしいのが、担当者が付きっ切りで、入学願書を書かせようとすること。推薦でしょうね多分。もうほどんど、受ければ受かる手はずになっているから、書かせたらもう目的は半分達成ですから。
ちなみにその当時は、その大学馬鹿高い学費で有名でしたよ。4年間で2000万とかしかも留年するからそれでは収まらない。。。。こわ~い大学ですよ。

ちなみに私は地方でしたが、そんなに不便な所ではなったから行ってみたところはありますが、結局センターの点で受験校を決めますので、見たこともないところに出願、受験の時に始めていきましたよ。
住めば都ですし、関係ないですよ。
HPで情報は取れます。また大学別の学生の情報サイトもあります。

お金がないのに無理に行くことはないでしょう。
    • good
    • 0

オープンキャンパスの交通費を補助している私大や専門学校、結構あるはずですよ。


全額ではなく、距離によって数千円から二万円程度が一般的でしょうか。以下を参照。
http://school.js88.com/success/sclsearch/result_ …


関東ではありませんが、稚内北星学園大学の往復交通費全額・宿泊費補助は有名ですよね。http://www.wakhok.ac.jp/taiken2011/about.html
(ただし、くれぐれも趣旨を理解し、観光ついでになどという不届きな考えは起こさぬよう)
    • good
    • 0

 考えて欲しいのですが、交通費を支給するとしてそれは誰が負担するのでしょう。


 大学が出すにしても元は学生の授業料です。
 授業料は通う学生に使われるべきで入学するかどうかわからない人に大盤振る舞いができません。
 もしそのような大学があれば、全国から押しかけて来ます。その大学へ進学する気の無い人も行くでしょう。
    • good
    • 0

聞いたことありません。


自腹で行くものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!