アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートのことで会社に苦情の電話がありました。自分は男(27歳)なんですが先日仲良しの女の子(24歳元同僚お互い関係は秘密にしあってました)とお泊りしました。付き合ってません。そのことについて女の子両親から会社へ電話があり、おたくの従業員が娘につきまとっていて夜も電話をかけてきたり(女の子の携帯に)、この間はお泊りしたんですよ。独身の女の子をつれまわすなんて非常識にもほどがあります。また電話内容も壁越しに聞いているようであり事細かく内容を上司に話した様子でした。そしておたくの従業員について詳しく教えて頂きたいとゆう電話を数回かけてきたそうなんですが、あまりにも頻繁に連絡があり上司が本人と直接お話してくださいと私の連絡先を教えたそうなんです。その後私に今回の件の報告がありました。以前より仕事もうまくいかず辞めようかと悩んでいたのですが、今回の件で会社に顔をだせないくらい辛くなり辞める予定でいます。訴えて慰謝料とることはできますか?参考程度に額も教えて頂ければ助かります。またこの場合はプライバシー侵害と名誉毀損にあてはまるのでしょうか?
私としては成人している女性なので親が関与しなくてもいいと思います。この程度のことで会社に連絡されたらたまったもんじゃありません。

A 回答 (2件)

自業自得です。

慰謝料は取れません。普通に考えて社内恋愛は禁止されているはずです。禁を犯したのはあなたの方です。ルール破りをした方が損害賠償を訴えるのはおかしいと思いませんか?

あなたのプライバシーを侵害したのではなく娘さんのプライバシーを侵害したのですね。でも電話の立ち聞きくらいでプライバシー侵害になるのでしょうか?

あなたが彼女をお泊りしたので、心配になりあなたに直接連絡を取っただけでしょう。
    • 0

“仲良しの女の子”が何故、親経由で会社に苦情が来るのか?抜けているのでわからないけれども、単にご自身の振る舞いが下手だっただけじゃないでしょうか?あなたにとって遊びだったのが相手にとっては本気だったとか。

“この程度”と言われているけど、相手の女性にとっては、重要だったのではないですか?結局、自業自得です。
 名誉毀損って証明するのがかなり困難なのであきらめた方がよいです。仮に立証できても弁護士費用で差し引きzeroでしょう。
 それと、会社を辞めるのなら次の就職先を決めてから辞めた方が良いですよ。
    • 0