アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルシルミシルで銀だこのタコ焼きの作り方を、覚えていらっしゃる方おられませんか(>_<)?

良かったらレシピ等教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

Vがありますが番組では店の作り方と家庭でも出来る作り方の2種類ありますがどちらでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。家庭で出来るのをお願いしやす!

• 0

生地はオーソドックスなものだったと思います。

タコは大きめ、他の材料は覚えていないですが、肝心なのは焼き方だったはずです。

まず、油をかなり入れます。
塗る程度ではなく、各くぼみの底にたまるくらい入れます。

熱せられたら生地をプレートのふちギリギリまで入れます。
くぼみのギリギリではなく、プレートのギリギリです。
ここでタコとか入れたいものを入れます。

ある程度焼けてきたらくぼみからはみ出てるところを押し込みながらたこ焼きをまわしていきます。
ここで、はみ出た生地を押し込むことできれいな丸になります。

ポイントは油をたっぷり入れること、揚げるように焼くことで外はカリッと、中はトロッと焼けるそうです。

焼きあがったらソースとか青海苔とかかけて出来上がりです。
    • 0

銀だこのタコは中国の山東省で加工されており、1日2万匹タコ焼きにして100万個分がつくられる。

たこ焼きに入れるサイズにカットしたタコは冷凍され日本の工場で茹でられその日のうちに店舗へ。

生地は企業秘密と言う事だが、水の中に卵、青海苔、干しえび、創業から使われている秘伝の粉をいれライフルミキサーで3分かき混ぜる。

鉄板に生地を均等に入れ(半分ぐらい)タコ、てんかす、紅しょうが、ねぎを入れる。
その上に生地を入れる。鉄板からかなりはみ出るくらい。たっぷり入れる。
3分たったら千枚通し2本で周りの生地をつめる。
くるくる回しながらはみ出ていた生地をうまく中にいれ丸めていく。

ここで家庭でできる事として鉄板にこぼれる手前まで生地を入れる。ひっくり返す時に周りの生地を巻き込みながらやるときれいな丸になるという。

焼きあがったたこ焼きにコレステロール0の油をかける。

家庭でも銀だこのようにパリパリしたい場合は、鉄板に油をしく時にすこし多めに油を入れるといいらしい。

番組の流れは以上。
まとめると家庭で作る場合は、油は多めにしき生地もたっぷり入れてひっくり返す時にはみ出た生地をうまく丸め込むときれいな丸に焼きあがるということでしょう。
    • 0