アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、34歳の長男(独身、実家住まい)がリストラに遭いました。

普段は私服通勤なんですが、スーツで出勤してほしい、、、ということで、

夏物スーツはもってなかったので、あわててネクタイ、ベルト等も買い、

今朝出勤しました。

また、勉強会だろう、、(いままでにも、勉強会が数回ありスーツ着用でした)

と思ってたら、先ほど、帰宅し、「君に仕事はない。8月一杯でやめてほしい」と

宣告されたそうです。

退職金は700万。高校を卒業し、パソコンの専門学校に行き、20歳から

今の処に勤めています。

国民、誰でも名前を聞けば知ってる上場一部会社の(子会社)関連企業です。

全国で1000人のリストラだそうです。

まぁ、こういう時代ですから、仕方ないかもしれませんが、、、。

14年勤務で700万の退職金って少なくないですか?

これから会社から、再就職支援の話し合いがあるそうです。

1000万くらいなら納得出来ますが、、、。

結婚してなくてよかった、、、。

子供とかいたら大変でした、、、。

私と夫が結婚して35年。波風ひとつ立たず平穏に穏やかに暮らしてましたので

ちょっとショックです。(私の病気はありましたが)

A 回答 (18件中1~10件)

欲を言ったらきりがありません。


14年勤続で、会社都合の加算があるかもしれないので、700万円なら勤続1年あたり40万円程度になり、よいほうだと思います。中小企業だったら30年勤続して60歳定年で300万円というのも珍しくはありません。
おまけに再就職支援つきなら、あまり不満を言うものではないと思います。
それだけ言うのだったら、もっと頑張っておけばリストラ候補にならずに済んだのに、、、、、、。

この回答への補足

No.1さんの 補足の場をお借りして回答頂いた皆様に

お礼申しあげます。

皆様の回答、大変感謝いたしております。

どの方にもポイント差し上げたいのですが、、。

最初に回答頂きましたqazwsx21さまに付けさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/14 01:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それだけ言うのだったら、もっと頑張っておけばリストラ候補にならずに済んだのに、、、、、、。

この言葉ズキッときました。

たしかに息子の力量不足ですね。


>中小企業だったら30年勤続して60歳定年で300万円というのも珍しくはありません

そうなんですかぁ~。

世間知らずで恥ずかしいです。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:13

貴女、何様のつもりですか?



34歳にもなる子供がリストラされて退職金が少ないなどとこんなところで質問するようでは、よほどの親バカ、いやバカ親でしょうね。
そもそも、国民誰もが知っているような有名な会社だったら、町工場と違って退職金の計算方法があるはずです。計算してみればいいでしょ?それに、14年勤務で700万てかなり良いと思いますけどね。

再就職支援もしてくれる会社なんだからよほどの良い会社なんでしょうね。

普通リストラと言えば、ある程度良い給料をもらっているような年齢が上の方が対象となるはずです。34でリストラされるくらいですから、もしかするとよほど仕事ができなかったんじゃないですか?
34歳なら、役付者みたいに給料が良くない割に、会社側としては一番使える人材です。人間として問題があったように思えますね。親が息子の退職金が少ないのではないか・・・ってこんなところで質問するくらいですからね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

私の家族をはじめ、親戚でリストラにあった者がいなかったことと、

世間一般のことに対して認識不足だったことで質問させていただきましたが

、皆様の回答を、頂いて恵まれていた、、ということがわかりました。

また、息子の力量不足もはっきりいたしました。


>34でリストラされるくらいですから、もしかするとよほど仕事ができなかったんじゃないですか?


息子の会社での仕事ぶりは私には、わかりませんが、たしかに34歳でリストラ

されるというのは、会社にとっては役立たず、、だったのでしょうね。

これからこの役立たずの息子にも、何か合う仕事が見つかれば、、と

願っています。


不愉快な質問にもかかわらず回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 01:02

多いと思いますよ、本当に。


14年で700万円てスゴイですね。

前にいた会社では、中卒でしたが42年お勤めされた男性で、1350万円だったそうです。
定年退職で役職を数年前に自ら降りた方でした。

大卒で38年お勤めされた課長は、1500万円だったそうです。
どちらも今ほど景気の悪くない時期でした。

専門学校卒で勤続14年、再就職支援付きで700万円なら、破格の支給だと思います。

この金額に不満なら、リストラされた息子さん、苦労されますよ。今は退職金どころか、再就職も大変な時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前にいた会社では、中卒でしたが42年お勤めされた男性で、1350万円だったそうです。
定年退職で役職を数年前に自ら降りた方でした。
大卒で38年お勤めされた課長は、1500万円だったそうです。
どちらも今ほど景気の悪くない時期でした。

なかなか厳しいのですね。

それにしても世間知らずの私でした。

いままでの会社に感謝し、再就職に臨むように伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:50

私が上場会社に勤務していた時の感覚では


14年勤務の通常退職金に、500万位上乗せされているのでは
と、推測しました。
よって、700万はかなりの企業側の誠意の表れと感じます。

これからは、息子さんは遅かれ早かれ
再就職の道を探らなければなりません。
ここで親御さんが、現在の勤務先の不満を吹き込み
口だしをすると、息子さんは
被害者意識をもち、今後の再就職活動に
大きな足枷となることも想定れます。
心配な気持ちはわかりますが、どうぞ
息子さんが、前向きな気持ちで再スタートできるよう
そっと見守ってあげてください。

再就職までは多難が予想されます。
また、仕事が決まっても、今より条件が低下する
場合が多いでしょう。
その時も、親御さんは、再就職が決まったことを喜び
決して今の勤務先と比較して文句を言わないであげて下さい。
一番辛いのは、息子さん本人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>よって、700万はかなりの企業側の誠意の表れと感じます。


14年間お世話になったこと、感謝しないといけないですね。

息子とは縁が切れますが、今後の会社の発展を祈りたいと思います。


示唆に富む内容を教えていただきありがとうございます。

pipmamaさんの、言葉の一つ一つを守って

息子を傷つけない母親であろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:46

多いのか少ないのか全く分かりません。



世間知らずだとは思っていませんが、各企業の思惑は一つではないですよね。
人もそれぞれ、企業もそれぞれって事で、今後は支援を上手く利用して再出発される事を願います。
14年間お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答頂きまして、ありがとうございます。

支援を上手に使う、、。なるほど、、、ですね。

回答、感謝いたします。

お礼日時:2011/07/14 00:37

14年で700万は条件良いでは無いですか?


28年で1400万円と言うかけ算ですけど、出ないより、出る方が良いし・・・
この際、結婚は共働き時代とも、言えませんか?
 何時、解雇の憂き目を見るか、明日は我が身の時代です、資格とか将来使えるスキル、スペックを上げて置かれるべきかも・・・・
 息子さんも適齢期です、良き伴侶と思います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 何時、解雇の憂き目を見るか、明日は我が身の時代です、資格とか将来使えるスキル、スペックを上げて置かれるべきかも・・・・
 息子さんも適齢期です、良き伴侶と思います・・・・

スキルアップ、、本当に大事ですね。

よき伴侶、、、。いい言葉ですね、伴侶。

息子にもご縁があることを願っています。

ありがとうございました。


* ひまわり、、私の好きな花です。

  我が家の庭にも咲いてます。

  放射能を吸収してくれる花だそうですね。

お礼日時:2011/07/14 00:34

他の方同様、多いと思います。



私は自分都合ですが、10年で200万円でした。
ちなみに会社都合でも300万円という規定でした。
通常10年を超えると割高になりますが、700万円でしたらリストラ分もだいぶ含まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

リストラなんて、我が家には関係ない、、他人事でした。

今、遅まきながら、世の中の厳しい変化を感じています。

息子は、体も健康ですから、、。


私自身、リストラされた、、、というショックから、立ち直りたい、、と思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:28

勤務年数からすれば 決して少なくないですよ



って言うか、多いほうだと思いますよ。

>1000万くらいなら納得出来ますが、、、。

その1000万の根拠がわかりませんが^^;

もしもここで「少なすぎるよ!!」なんて回答もらったら
息子さんの会社に怒鳴り込むおつもりでしょうか?(笑

35歳の息子さんの事、もういい大人なんだからほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その1000万の根拠がわかりませんが^^;

もしもここで「少なすぎるよ!!」なんて回答もらったら
息子さんの会社に怒鳴り込むおつもりでしょうか?(笑


いえいえ、、(笑)怒鳴り込みをするほど、常識知らずではありません、、。

私も、根拠はないのです(汗)

ただ、世間はどうなんだろうか、、と。

我が家をはじめ、親戚でもリストラに遭った者がいないものですから、、。

息子のこと。放っておきます。

ただ、お金の管理には厳しくします。

大事な虎の子ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:23

ええ、多いですよ、700万は。


高卒と同順の専門で、リストラ対象=仕事ができない人なら14年で700万は破格と言って良いほどです。
ごめんなさい、厳しく書いて。
お母さんからみれば可愛い子、できる子なんでしょうけど、1000人リストラの場合でも会社にとって不要な人材ですから。
気になるのなら退職金規定を読んで計算してみてはどうでしょうか。
かなり上乗せしていると思います。
質問者さんは昔の世代のかたなのでわかってないのかもしれませんが700万は破格ですし700万なくてリストラの人もいるし結婚してる人もいますよ。
これからの再就職するための人材紹介会社が入ると思うのですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高卒と同順の専門で、リストラ対象=仕事ができない人なら14年で700万は破格と言って良いほどです。
ごめんなさい、厳しく書いて。


とんでもないです。ありがとうございます


>お母さんからみれば可愛い子、できる子なんでしょうけど、1000人リストラの場合でも会社にとって不要な人材ですから。


もう34歳で、いい大人なんですが、子供は、特に息子、そして長男は

 何歳になっても可愛いものです。

結婚してる一人娘がいるのですが、娘には厳しいと、娘からクレームがきます。


長男にありがちな人と争うのが嫌いな穏やかな子なんですが、、、。

今の時代を生き抜くには、厳しいかもしれませんね。

次男はガッツがあるのですが、、。



>これからの再就職するための人材紹介会社が入ると思うのですががんばってくださいね。


はい。リクルートという会社からのパンフレットを持ち帰ってきました。


そういうものなんですね、、。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:16

いいえ、とても多いと思います。


今時そんなにお金をくれる会社はそうはありません。

ましてや14年間といいますと専門卒ですよね。
大卒でもなければ高いポジションにいたわけでもないのに
その年齢でその額は破格です。
むしろ、それだけの額を出す会社はある意味で優良であるとさえ言えます。
しかも子会社にまで金を出す会社はそうはありません。

何故なら、1円もよこさずにリストラする会社はごまんとあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今時そんなにお金をくれる会社はそうはありません。


たしかに会社は、優良会社だったようです。


>何故なら、1円もよこさずにリストラする会社はごまんとあるからです。


リストラなんて他人事だったのですが、、、。

みなさん、大変だったのですね、、、。


また、被災地のみなさんのことを考えたら 感謝しなければ

いけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!