プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥かしいのですが、ドコモとWillcomの料金を滞納しています。
ドコモは裁判所から手紙が来て、約束の日を間違えて、行けなく(それで印象は悪くなったと思う)
連絡もしてません。85000円位。
その後、PHSなら新規契約でき、これも滞納して、連絡をしてません。5万円位。

現在は携帯無くても仕事生活できているのですが、携帯があったほうがやはりいいので、新規契約しようと思ってます。が法律が厳しくなってるのを知り、Q&Aを見ていると新規契約できないのではないかと危惧してます。

そこで、先にドコモとWillcomに連絡取り分割の話を進め、その後に他のキャリアで新規契約できるでしょうか?
自業自得です。

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず携帯を分割で買ったのであればCICにその情報がのり2度とどこのキャリアからの契約は出来ません。

裁判所に出頭命令がきているのに、どんな理由でも完全にあなたのまけです。裁判官はどんな状況であろうが中立の立場で債務者と債権者の言い分をきき結審をするのです。そこに行かないと言う事じたいがまだ子供のかんがえですね。私は民事や刑事の裁判関係の仕事をしています。(具体的には言う事はできませんが・・)これkらドコモが訴訟を起強制執行がかかるか、あなたが捕まらなくてこのままでいるのかは、分かりませんが。あなたはもう2度と携帯どころかクレカもローンも通りません。JICCやCICから5年すぎれば情報はきえますが、その時点であなたは、過去に何も契約らしきものをしていないホワイト人間になるのです。20代そこそこで、ホワイト人間は通用しますが30歳近くになってホワイトなら何処にいっても審査は通りません。それはこの人間は1度自己破産や債務整理をした人間だと思い割賦販売も何もかも組めなくなります。わたしはそんな人間を嫌という程見てきていますから、間違いはありません。これから、あなたは現金主義になるしかなく、自分名義の携帯でさえ持つ事はできません。つまり自分のケツは自分でふくしかないのです。
    • good
    • 18

皆さんが仰ってる通り正規のキャリアでは不可能です。



ですので別な方法を(自己責任で)

(1)レンタル携帯
レンタル携帯 でネット検索し契約する。
違法なところも多いので自己責任で

(2)simフリースマホを使う
b-mobileのsimでsimフリースマホを使い050plusで使用する。
※b-mobileのsim・simフリースマホもAmazonで気軽に手に入る
※050plus:クレジット決済だがデビットでも使える

(3)名義変更する
飛ばしてないキャリアの携帯を友人に作ってもらい2~3ヵ月後に名義変更をする
審査が不要になることが多い。100%ではないがauはあまい

(4)素直にプリペイド携帯を使う
    • good
    • 22

ドコモは裁判所から手紙が来て、約束の日を間違えて、行けなく 連絡もしてません。

85000円位。
PHSなら新規契約でき、これも滞納して、連絡をしてません。
アッサリ書いてますけど 自分がどんなに非常識な事をしているか(してきたか)わかってますか?
裁判所からの呼び出しまで無視して さらに 違う会社でまた滞納しているって
携帯の契約どころか、この先 クルマのローンや住宅ローンも組めない可能性が高いです。
僅か十数万円の事で アナタは金銭的社会的信用力を完全に失っています。
大至急二つのキャリアに連絡をして支払いを済ませて下さい。
延滞って書いてますけど、明らかに踏み倒し行為です。
このままだと アナタは一生ローンもクレジットも使えない 信用力ゼロの人間のままです。
たかが携帯代金では絶対にすまされない大問題ですよ。
    • good
    • 13

現実問題です。



未払い金を払い終わらなければ、新規契約は受け付けません。

支払いがお綿としても、電話機の分割支払いも駄目です。
新規契約に対してもかなり難しいでしょう。
すでに滞納して払わなかったという実績を持って居る意図です。
次にまた払わなくなると言う可能性が非常に高いと言う事になるのです。

ですので、その状態で契約出来る方法としては、預託金を積むと言う方法です。

未払い金が支払い終わった後、10万円程度の預託金を電話会社に預ける(このお金は場得払い通話量でも、ほしょうきんでもありませんので、一切の支払いに使用する事は出来ません。)事で契約が出来る可能性があります。
(電話会社によっては、それも拒絶されます。)
この場合も、でんわ料金を滞納したら、預託金から建て替えられるのではなく、電話は停止して、電話料金が支払われるまで、止められ、それでも支払われないと、契約解除されます。

かなり厳しい内容だと思われるかもしれませんが、実際に支払い遅れをしている人ですので、それ位の内容にはなります。
    • good
    • 7

少し大変な事になっている様ですね。



キャリアは伏せさせて頂きますが、携帯ショップに勤務しています。
色んなお客様が来られますが、他キャリアで滞納が付いている場合、審査は必ずといっていい程通りません。
ですので、willcom、docomoの料金が分割支払(できるかどうかは不明ですが)されている間は滞納状態ですので通りません。
支払い完了した後については、正直審査してみないと分かりません。
ただ、一つ言えるのは最近は携帯電話機本体を月々の料金とともに払う方法がありますよね(所謂機種のローン払い)?
機種をローンで買う場合は審査通過の可能性が低いかと思います。
というのも、今現在たかが携帯でもローンを組む場合は「個人信用情報機関」にpsigodさんの今までの支払い状況やこれからの支払い状況の登録・照会を行う為、事故履歴(滞納履歴)などが大幅なマイナス点になり得るからです。

その他、私の経験からすると審査が通りやすい本人確認書類として、運転免許証+クレジットカードの組合せが鉄板です。
クレジットカードをお持ちでなければ、運転免許証+口座振替しかできませんが、健康保険証やパスポート、住民基本台帳カードなどに比べて審査通過率が高い気がします。
あまり持ってくる人はいないですが、住民基本台帳カードでローン審査が通過した例は稀です。
運転免許証を持っていない場合は・・・正直難しいです。
でも私が思うに、免許証って原付免許でも貰えますよね?携帯買うのに原付免許?と思われるかもしれませんが、若い方でも本人確認書類を一切持っていないという方もいらっしゃいます。
本確無しなのに「携帯よこせ!」とよくキレられます^^;
その時いつも「原付免許なら一日数千円で取れるのになぁ」って思ってしまいます(笑)


もし、そもそもローンが組めない状況というだけで審査が通過しないのであれば、携帯電話機器をヤフオクなどで購入し持ち込み契約をする方法もあります。

ローン審査の際に「そもそも契約自体が無理」なのか「ローン契約以外ならOK」なのかは、審査をすれば粗方分かります。
前者の場合は正直プリペイドも無理です。後者の場合は持ち込み契約、もしくは携帯電話機代を一括で購入(機種によりけりですが高額です)する事で契約ができる可能性が大いにあるという事です。

とりあえず、最初にする事として
☆A案(料金が完済していればOKな場合)
(1)滞納している分を完済し領収書は取っておく
(2)領収書持参で普通に契約に出向く
(3)審査落ちした場合は何が無理なのかを聞く
(4)滞納があると言われた場合(完済してもシステム反映にタイムラグがある場合がある)、領収書を審査時の添付書類として見せる、そして再度審査

☆B案(ローンさえ組まなければOKな場合)
(1)~(3)までA案と同じ
(4)携帯電話を一括購入or白ロムで持ち込み契約

☆C案(そもそも契約すらできない状況)
(1)~(4)までB案と同じ
(5)この場合は契約すらできないですから、家族のステイタスが白い方名義で契約してもらう
※但し、支払名義がpsigodさんだと、契約名義がステイタス白でも審査落ちの可能性大。その場合は名義も支払いも家族の方に代理で行って頂く。

くらいでしょうか・・・。

私の勤務しているショップには色んな方が来られますが、滞納している事を反省せず罵声を浴びせて帰っていく方もおられます。

文面を読む限りでは、昔滞納してしまった事を反省していらっしゃる様ですから、私は契約できる事を祈っています^^
    • good
    • 9

料金を滞納しているのであれば他社を契約することは出来ません。


滞納情報は、携帯電話、PHS業者間で情報を共有していますので

すべて支払い終われば、新規契約出来るでしょう
分割中でも、料金の滞納には変わりがありませんので

裁判所から通知が来るまで放置しているって、すでに分割での支払いにも応じてもらえないでしょう
裁判になるまでに、連絡しているなら、分割での支払いの相談にも応じてもらえたかもしれません。
Willcomで裁判までいっていないなら、早めに連絡をとり、分割での支払いを相談するのが妥当かと思われます

どうしても携帯電話が欲しいなら、プリペイドを購入すればよいでしょう
プリペイドなら、前払いですので、新規の審査はないですので
ソフトバンクとauがプリペイドを提供しています。ソフトバンクの方がメールが出来てよいかもしれません
ただし、機種は高いですし、通話料金も高いです。WEBなどには接続出来ません。
    • good
    • 4

できないと思います。



昔は、何がなんでも新規加入が欲しくて加入審査の緩い携帯会社もありましたが。
今は、携帯会社各社同士で、ブラックリストを共有しています。
裁判所からの通知も来ている状態でしたら、ブラックリストにあるのは、ほぼ確実と思っていいと思います。

分割払いの話をつけたとしても、支払いが完了してから、その会社で改めて契約出来ればいい方じゃないですか?
おそらく、完済するまで他社との契約は望めないはずです。

それ以外の方法で、どうしても携帯を持ちたいならば、海外のプリペイド携帯で海外ローミング対応できる物を探してみてはどうでしょうか?
プリペイドでしたら、支払った分以上の課金はないので、大丈夫でしょう。
ただし、国内からかける場合でも海外通話料金がかかるし、電話番号もその国番号からのダイヤルになるので不便ですが。
    • good
    • 2

携帯各社は信用情報を共有してますから・・・既に ブラック登録されて居ます。



>先にドコモとWillcomに連絡取り分割の話を進め、その後に他のキャリアで新規契約・・・
残念ながら・・・出来ないと思います。
    • good
    • 4

他のキャリアなら契約できますが



 裁判所からの案内を蹴ったのであれば分割には応じないです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!