プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、進路について悩んでいます。職を失った父から、生活のために仕事をするより社会のために仕事をするほうが幸せだといわれ、NPO・NGOのスタッフに興味を持ち始めました。
ですが学生時代、そういう活動にかかわったことがなく、ボランティアに参加したこともありません。このような経歴でNGO・NPOの専従職員になることは厳しいでしょうか?給料は生活最低限の水準でもぜんぜんかまいません。興味のある分野は政治・行政・社会問題にかかわる分野です。
経験者・専門家の方、アドバイスいただけないでしょう
か?

A 回答 (1件)

NPO役員です。

ちなみに無給です。
 NPOの中で有給のスタッフの募集情報が一番入りやすいのは、やはりどこかのNPOにはいり、横の連携から情報をえることです。就職・転職雑誌や職業安定所にはまず情報は入ってきません。理由は、そういった紹介手数料の節約と、自ら情報を進んで求めてくる人をNPO側が求めているので、情報収集能力を試すということもあります。
 必ずしも、NPO経験者しか採用しないということはないでしょうか、やはり民間企業と同じ感覚ではないことを身につけるためにも、どこかしらのNPOに入ることをお勧めします。もちろん会員から。

関心分野が政治・行政・社会問題ということですので、ひとつ提案なのですが、いまはちょうど総選挙の時期ですので、どこかの選挙事務所にボランティアに入るというのはいかがでしょうか?この時期ですので、もちろん無給ですが、無給だけど働くことについて考えるにはちょうどいいかもしれません。
 あと、NPOなどを取り上げている雑誌「ソトコト」などは参考文献としてお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく情報を集めてみます。