アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードを1年以上持っていましたが、意味も分からず強制解約させられました。
思い当たる事実も無く、もちろん支払いが遅れた事も一度もありません。
楽天市場もよく利用して買い物していたのでまさか自分が強制解約されるとは・・・
電話して理由聞いても詳しく聞いても教えてくれませんし…
オペレーターの言い方もかなり人を小馬鹿にした感じでした。
本当に頭に来てしかたありません。
強制解約された事実は、ブラックリストとして登録されるんでしょうか?
家族カードもありますが、それも一緒に強制解約になるですよね?
後お支払いはリボと登録してますが、強制解約された後もその金額で払うのでしょうか?
それとも残り一括で払うのでしょうか?
色々質問してますが、分かる方教えて頂けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>強制解約された事実は、ブラックリストとして登録されるんでしょうか?



通常、カード会社都合による解約は「各個人信用情報機関へブラック登録」となりますね。

>家族カードもありますが、それも一緒に強制解約になるですよね?

家族カードは、親カードの信用の元に発行しています。
親カードの信用が無くなれば、家族カードの信用も失います。
通常は、家族カードも解約となりますね。

>強制解約された後もその金額で払うのでしょうか?それとも残り一括で払うのでしょうか?

通常、カードを解約するには「借金は完済する」事が大前提です。
今後の返済方法は、楽天しか分かりません。

>分かる方教えて頂けないのでしょうか?

最近の強制解約の原因です。
1.クレジットカード与信枠の現金化がばれた。
2.換金目的?と疑われる商品(回数券など)を大量に購入している。
3.キャッシングを利用しているのに、所得証明書を提出しない。
4.楽天銀行口座を解約した。(キャッシュカード一体型クレジットカードの場合)
延滞・未払い事故が無いのに強制解約となるには、上記の場合ですかね?
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。


本会員が退会となれば家族会員も同様となります。

同カードに関してはこのサイトに寄せられる意見を見る限り決してよい評判ではない印象があります。
電話で応対が愉快ならざるものだったのは、こういった問い合わせが多いため「またか・・・」と言ったところだったのではないでしょうか。
それでもポイントや年会費を理由に候補に挙げるヒトの多い事、多い事・・・。

さて、リボ払いは支払い猶予と引き換えに金利が発生するものですので、
当時の契約としては引き続き予定通りの支払いになるでしょう。
期限の利益というものですね。

また、質問者さんは強制退会と表現されておいでですが、
会社都合の契約終了ですので、延滞等が無いと言う事が事実であれば信用情報には「契約終了」と記載されるだけでしょう。
むやみに質問者さんを不安にさせるような記述をする輩が多くていやですね。

現在、楽天はカード事業の再編成に取りかかっている最中です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000 …
会員の整理など事情があるのかもしれません。
どうぞ、あまり気になさらずに・・・。
    • good
    • 0

>強制解約された事実は、ブラックリストとして登録されるんでしょうか?



ブラックリストと言う名前の物は存在しません。
カードの解約の事実は載りますが、支払い事故が無ければ事故の履歴は載りません。

>家族カードもありますが、それも一緒に強制解約になるですよね?

家族カードは、親カードを支払元として発行される物ですので、親がこければ皆使えなくなります。

>後お支払いはリボと登録してますが、強制解約された後もその金額で払うのでしょうか?
>それとも残り一括で払うのでしょうか?

基本は、事故が無ければ、そのままの契約での支払いの継続となり、支払い終了後に完全に契約は解除になります。
今は新規利用停止状態と言う形です。


まぁ、契約解除などの理由を説明するカード会社はありません。
すべてカード会社の判断でいつでも契約が解除される事は、クレジットカードの申込書や約款に書かれて居ますしその理由を公開する義務は無いと言う事も書かれて居ますので、説明もしません。

もしかすると、子カードの方で、まずい所で利用したなどは在りませんか?
子カードの利用は親カードの申込者ですので、子カードの方で何か危ない利用があったなどがあると、親カードも利用停止になりますので。


まぁ、何もないのであれば、他のカードにすればよいだけでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!