アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中国在住者です。先日Android(エクスペリア)のスマートフォンを購入しました。
メールをしようと思いましたが、肝心の中国語フォントがありません。英語では打てますし、
購入時に日本語も打てるようにしてもらいました(simeji)。もともと中国語は入っていないものなのでしょうか。
ちなみに表示自体は中国語にできます。メールのみが中国語で打てません(言語設置の一覧に中国語はありますが、文字設置一覧に中国語がありません)。
携帯にうといので、情報お持ちの方お願いいたします。

A 回答 (2件)

>肝心の中国語フォントがありません。

とありますが、

>ちなみに表示自体は中国語にできます。

とありますのでフォントは入っているはずですね。フォントがなければ文字自体が表示されませんので。また、言語設置と文字設置一覧というのがこちらの日本語表記のAndroidと名前が違うので確認したいのですが、つまり設定アプリでロケーションなどの表示はされる、ということでよいしょうか。

>メールのみが中国語で打てません

以上のことから推測すると、単純に、入力時に中国語のキーボードが選ばれてないだけ、という気もします。メールを打つとき、文字を書くエリアを長押しすると、メニューがポップアップし、入力方法を選択できるようになります。ここで中国語キーボードを選んだら入力できるようになりませんか? もし、これで中国語のキーボード自体が出てこないとなると、マーケットなどで探してインストールする必要がでてくるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

質問者です。今日購入したお店で中国語入力のアプリをダウンロードしてもらい無事に打てるようになりました。お騒がせしてすみません。ご回答誠にありがとうございました。

基本的にAndroidは中国語・日本語・韓国語の表示に対応したフォントを標準で持っていて、WEBブラウザなどでそれぞれの文字で表示することは普通に出来ます。

入力に関しては基本的に、その言語向けのIME(例えば「Simeji」は「日本語向けのIME」です)を用意すれば、出来るようになります。Androidマーケットで「中国語」+「IME」などのキーワードで探してインストールしてみてください。
 ただし、最近のAndroidスマートフォン(私の知る限りではauのものだけ)において、中国語入力時に中国語固有の文字が空白になってしまうものがあるようなので、もしかしたらXperiaでもダメだったりするかもしれません。まずは確認を。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。今日購入したお店で中国語入力のアプリをダウンロードしてもらい無事に打てるようになりました。お騒がせしてすみません。ご回答誠にありがとうございました。