プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚で家電を一式そろえる事になりました。
そこで先日ヤマダ電機に行き、コンシェルジュカウンターでまとめて相談に乗って頂き、見積もりを出して頂いたのですが、店頭に表示されている金額がそのまま印字されており、一切の値引きがありませんでした。
これだけ一気にまとめ買いをするのだからと値引きをお願いしてみたものの、「これでも他店よりはお安いですのでこれ以上は…」と言われ、交渉の余地もありませんでした。

ちなみにトータル金額は100万円ぐらいです。

電化製品を1点買うだけでも値切り交渉をしていると聞くのに、これだけの購入金額で一切値引きが無いというのは普通なのでしょうか?
これならまとめ買いせず、エアコンはヤマダ、テレビはヨドバシのように、個々に買った方が良さそうです。

本来は値引きしてもらえるという事であれば、どういう風に交渉すれば良いのでしょうか?
また、コンシェルジュカウンターでのおまとめはしてもらわない方が良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は以前電化製品をビックカメラで購入し全部そろえました。



他社より高いものは値引き可といわれ購入を決め値引き交渉しました。

ほんの気持ち程度の値引きで何の安いものとも思いませんでした。

ヤマダもヨドバシも電化製品は安く思えますがぜんぜん安いとは思わなくなってもう購入は他者でしてい

ます。あなた方みたいに電化製品を購入(大量)するのなら電気店でないほうがいいと思います。

ネットなどを調べると本当に商品によっては1万円くらい違う商品も多数あります。

100万円の買い物ならたぶん電気製品はもっと安く購入できます。

例えばクーラーなどはネットなどの商品が安いし交渉すればもっと安く買えるところもあります。

例:価格コムやPC商人(秋葉原の電気専門店(ネット)など多数調べられます。

価格コムは多数の業者が一覧でき価格も比較できます。

大体、電化製品は電気店などは約6割くらいの仕入れですからほとんどの業者は値引き交渉ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにネットの方が安いのはわかっているのですが、やはり不良品だったり故障した時の事が気になります。
10年ほど前にミドリ電化でパソコンを購入したのですが、1年ほどで不具合が出た時、新品(その時私の使用していた型はもうなくなっていたので、新製品)と交換して頂けました。
電子レンジ程度の安いものならいいのですが、クーラーや冷蔵庫などはやはり大手の電気店で購入したいと思っておりまして…

>電化製品は電気店などは約6割くらいの仕入れですから
そういうものなんですね~!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 22:43

>これだけの購入金額で一切値引きが無いというのは普通なのでしょうか?



 普通かどうかでなく
ヤマダ電機の経営方針なのでしょう

 まとめて購入したら値引かなくては
いかないというルールは存在しませんし
逆に値引いてはいけないというルールもありません

 まとめ買いで値引きをしてくれる
店舗を選べば(探せば)いいのですよ

>本来は値引きしてもらえるという事であれば、
>どういう風に交渉すれば良いのでしょうか?

 そんなルールはありませんが
ヤマダ電機と大変仲の悪い Ksデンキで交渉するもいいでしょうね
http://blog.livedoor.jp/postman_kojima/archives/ …

 私なら 価格と長期保証を比較して
家電を1つづつ 選んで買いますね
まとめて買うなんてバカらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…
わりと近くにヤマダ・ケーズ・コジマがありますので交渉してみようと思います。

確かに長期保証の内容もよく吟味しないといけませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 22:45

ヤマダ電気はどうなのか?分かりませんが・・・


>コンシェルジュカウンター
での交渉は・・・お勧めできません。

電化製品それぞれに、担当者が居ます。
担当者に交渉するほうが、面倒でも値引きはされる可能性は大きいです。

「冷蔵庫の担当者と交渉し、エアコンも一緒に買うからもう少しなんとか・・・」
と、一つずつ、担当者と話をしてみる方が良いと思います。
担当者どうしの、競争もあったりしますから・・・

カウンターは総合サービスで、それぞれの値引きの権限は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどー… コンシェルジュカウンターでの交渉は難しいのですね。
それぞれの担当者に交渉する事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 22:57

こんばんは。


先月家電をまとめ買いして、値引きしてもらいましたよ。トータルの額は質問者さんの半分強ですが。
ちなみにM電化です。

結婚したときもまとめ買いして、かなり値引きしてもらった記憶もあります。

見積もりだけ出してもらってから、「一旦考えます」って店を出て、他店でも同じことをすれば比べれませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり値引きしてもらえるんですねー。
お尋ねしたいのですが、コンシェルジュカウンターで値引き交渉されたのでしょうか?
それともそれぞれの売り場で値引き交渉をされたのでしょうか?
もし宜しければ再度ご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/16 23:01

これだけまとめて買いのに値引きが無いなら止めます。


他店で交渉します

の一言でカタが付くように思いますが・・・。
ヤマダで購入しなくてはならない理由があるのですか?
普通、そのくらいのまとまった買い物だと、数店で見積もりを取って検討するはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
ヤマダで購入すると決めたわけではありません。
実はヤマダ電機の●●店に行ってまずは見積もりを出して頂いたのですが、本日ヨドバシに行って見積もりを出してもらい、明日はケーズと、ヤマダの▲▲店でも見積もりを出してもらおうかと考えています。
ただ、見積もりの段階だからなのか、ヤマダ電機●●店とヨドバシは全く値引き交渉は出来なさそうな雰囲気でした。

お礼日時:2011/07/16 23:00

どんな品目を見積もりしたのかは、知りませんが、値引きが無いということは、一品の単価が安いのではありませんか?



だから、値引きしないという結果になったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
品目はテレビ、冷蔵庫、エアコン、ブルーレイレコーダー、掃除機、炊飯器、電子レンジ、洗濯機です。
確かに最低の値段なのでとおっしゃっていましたが、店頭に出ている値札をそのまま書き写しただけでした。
うちの父親は特価品ですら値切ってますが(笑)、これだけたくさん買って一切の値引きがないなんてビックリしました。

お礼日時:2011/07/16 23:27

お礼ありがとうございます。


期待に応えて再登場です。(笑)

結婚したときも今回も定員さん一人と交渉です。
私は平日が休みなので、ウイークデーに行くと、じっくり対応して頂けます。
家電芸人がテレビで言っていた「え~っとですね」って発音するときに声が上ずる定員さんがいたので、2時間交渉しました。テレビもエアコンもその他も全部の売り場についてきてもらいました。

結婚したときは、こんなに沢山の大型店がなくて、競争は激しくなかったのですが、今よりも安くしてくれましたよ。
さらに、家電を運び入れる時に、新築の家に車で傷をつけられたので、店に文句を言ったら、半額くらいまで値下げしてくれました。店舗ができる究極の割り引きみたいなことを言われた記憶があります。

元々安いより値引きをしてくれた方が嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答感謝致します。

土日の方が安いと思ってわざわざ土日に行ったのですが、確かに平日だとじっくり対応してもらえるからいいかもしれませんね。

2時間も交渉されたんですか!?私は「もう少し安くしてもらえませんか?」ぐらいしか言えないので、すぐ会話が終わってしまいそうです…

うちの親が数年前にケーズ電機で電子レンジと冷蔵庫とテレビを購入した時は、ケーズはワンフロアの為、同じ店員さんが付いてきてくれていましたが、1週間前に親がヤマダでテレビとクーラーを購入した時は、ヤマダは階が違うので店員さんにはついてきてもらえなかったです。

新築の家に傷を付けられたのは災難ですが、半額ぐらいまで値引きなんてうらやましいです(笑)
私もhiroki033様のように安く買えるように頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 23:36

余談で・・・すみません。


>テレビ、冷蔵庫、エアコン、ブルーレイレコーダー、掃除機、炊飯器、電子レンジ、洗濯機
これで、100万・・・・・
テレビは液晶50インチワイド?
冷蔵庫は5ドア製氷機能付き?
エアコンは12畳用?
洗濯機は10キロ全自動ドラム式乾燥機能付き?
それ以外も、高級品ばかり?
ってくらいの値段のように思うのだけど???

絶対まだ値引きできる金額だと思いますよぉ~!!
がんばれ~~!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンは4台で、うち1台は20帖用なので、エアコンが一番高くついてます。
洗濯機はドラム式じゃない全自動タイプの普通の物ですし、テレビも42型ではありますが録画機能もないシンプルな物だし、レコーダーも一番容量の小さい物だし、高級品選んでるわけじゃないんですが…(笑)
応援ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2011/07/17 01:39

安い商品ばかりえらんでいませんか?



パソコン以外で単品20万円以上の商品が無いと安くならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安い商品ばっかりかどうかと言われるとそうかもしれません…
エアコンが1台だけ23畳用なので20万を超えているのですが、他は全てそれ以下です。

お礼日時:2011/07/17 16:20

普通に考えると、コンシェルジュなんてものを置くと、その人の人件費がかかりますので、


無い店よりも安くなる事はあり得ませんね。
まとめて見積もってくれると言う便利さの代償として、人件費を払うと考えればいいでしょう。

ただし、コンシェルジュなどとたいそうに名乗っていても、知識はカタログレベルでしかありませんし、
特にコンシェルジュなどと名乗っていない店でも同様にまとめ買いの見積もりは当然やってくれます。
つまりはやりの言葉に載せられやすいような客だけを集めるための、効率の良い集客手段ですね。

他の店、最低3件ぐらいは回ってみた方が良いんじゃないでしょうか?
競合がないと絶対値引きなんてしませんよ。
店にしたら少しでも高く売りたいんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤマダとヨドバシに行ったのですが、両方ともコンシェルジュ専門の方ではなく、普段は別の売り場担当らしく、家電の種類によって得意不得意があるとおっしゃっていました。
でも確かに便利さの代償としての人件費と言われれば納得はいきます。

今から他の電気店もまわって見積もりをもらってこようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!