アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でもいろんな事についての好みやセンスが違うと思うのですが、こういうところは一致している方が望ましいとか、この点についてはむしろ違った方がうまくいくとかありませんか?
僕は彼女とは好きな食べ物、好きな曲、笑いのツボ、好きなテレビ番組とかが全然違います。食べ物の好みが全然違うのは致命的かもしれないとも思ったりします。
よろしければ結婚歴も教えていただけると参考になりますm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

■一致しているほうがいいと思うこと


1.やはり、食べ物。#1の方が仰っている米の炊き加減はけっこう重要だと思います!あと、味付け。夫と合わない部分があり、レパートリーが減って本当に困ってます。

2.趣味。もちろん、一致していない部分がたくさんあってもいいのですが、1つは一致したものがあると、喧嘩して相手に嫌気がさしてもそこの部分で救われたりします。私と夫の場合、映画好きという点で一致しています。もちろん、夫はラブストーリーをあまり観ないとか、私はホラーは絶対観ないとかありますが。

3.政治に関して。二人でニュースを見ていて意見が合わないと恐怖です。大喧嘩になります。

■一致しないほうがいいと思うこと
1.お互いに相手のことを聞く姿勢があれば、の話ですが、ものの価値観ですかね。刺激しあって、将来は二人なりの価値観が築ければ最高でしょうね。

ちなみに、結婚して5年経ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べ物の好みは重要みたいですね。僕は薄味好きですが、彼女が濃い味好きで合わないので困ります。政治に関しての意見の相違も大変でしょうね。彼女はマスコミの誘導するままに受け入れるので自分の意見を持ちません。だから意見が対立することがなく助かってます。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 21:59

初めまして、結婚暦もうすぐ4年です。


結婚相手には価値観が違う人との方が良いと独身時代に思っていましたが、結婚してみて、総合的に価値観が似ている人との方が良いと思います。

自分にとって譲れないものに関しては、価値観の一致を求めてしまいます。 後、考え方にも価値観の一致が望ましいと思います。 私的には、好みは理解できても、考え方が違うと本当に理解できないんですよね。
それ以外については価値観が違っていても妥協しますよ。
主人とはよくケンカもしますが、お互い尊重しあってますよ。 そうしないと、価値観が全く違うのでやっていけないっていうのが本音です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^^)
僕も価値観が違う彼女と付き合って、違った見方が出来るようになったことについて良かったと思っています。
でも、やっぱり一緒に暮らしていくとなると価値観が違うと大変そうですね。僕も自分が妥協するタイプなので、ストレスになるかもしれません。
真剣にお答えくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 21:44

一緒の方が良い



1 食の好み
・美味さの話題を共有出来ないのは問題
・夕飯メニューでどちらかが妥協することになる

2 SEXの相性
SEX嫌いとSEX大好きが結婚したらどちらかが辛くなる

違うほうが良い
ケチ度
2人ともケチだと社交性も悪くなる
2人とも大盤振る舞いだと金が貯まらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食の好みもSEXの相性も合わなければストレスたまりそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 20:18

一致していた方がいいと思うもの・・・


 ○ ごはんの炊き加減(やわらかめが好きとか固めが好きとか)
 ○ 子育ての考え方
 ○ 笑いのつぼ

一致しない方がいいと思うもの
 ○ ビデオとかの趣味(アクション物が好きでないと、絶対自分では借りてみないけど、相手が見てればなんとなく見てしまう)

ちなみに結婚歴14年です。交際期間をいれると20年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ての考え方に関しては事前にはなかなかわからないかもしれませんが、大筋では一致していないと困りそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!