アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。
すると、ご飯に誘われました。
社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。

その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。

いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。
よくあることなんでしょうか?

車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。

そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

・車を購入する時期が近い(かなり古い車の車検が近い、なども含む)


・あなたが、その販売店の大得意先で、5年以内に10台以上を購入した
・あなたが、車を購入する人を、その販売店に紹介してあげた、もしくは、紹介しようとしている

これに一つでも該当していたら、営業上の接待の可能性は十二分にあると思います。

これに一つも該当していないならば、私的接待(早い話、デート的なもの)の可能性が非常に高いです。

営業マンが、たかだか車の点検ぐらいで、いちいちみんなにメシを奢ってたら、いくらお金と時間があっても足りません。


現状、点検で店に訪問して、その後なにもお誘いが無いのならば、そのまま知らんぷりして接しておくといいでしょう。
もし、なんらかの強いお誘いがあったならば、その営業所の所長さんに直接電話して、
「このたび、営業マンの●●さんから、お食事に誘ってもらい、ありがとうございます。 所長さんは、この事は承知なさってますでしょうか? ちょっと気になったので電話してみました」
と電話してみてください。 
営業的接待ならば、会っても何ら問題ないでしょう。(何か客に不都合が起こったら、会社が責任取ることになるので)
所長が承知してない私的接待ならば、そこで一連の事を話せば、全てが解決すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どれもあてはまらないので、デート的な感じなんでしょうか。

回答ありがとうございます。

営業の方には好感を持っているので、良い関係を保てるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 19:25

店の中であからさまにお客様を誘ったら首でしょう。


その営業マンはよそで味を占めている信用のできない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よそで味を占めている、ですか^^;

店の中だから、はっきりと誘わないんですね。

少し様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 22:53

私が書きたかったことをNo.01さんが書いておられます。



ぷんぷんと匂っていますよ!!

変なことにならないよう、きっぱりと断ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私的には、その方のことは信用はしているのですが…あまりよくない感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 22:46

たぶん営業抜きのお誘いだと思う。





変な事になる前に、お断りしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変なことになる前に…ですね^^;

お礼日時:2011/07/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています