アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゴルゴ13が好きで愛読しております。

ゴルゴ13を読まれた方ならご存知の通り、ストーリーも詳細に練られており、一部大味な描写もありますが、大変現実味があり、実際に彼のような職業についている方もおられるのではないか、などと成人してからでさえ考えたしまう瞬間がございます。


そこでお尋ねいたします。

ゴルゴ13は実在可能でしょうか。


なお、戦場、あるいは特殊部隊などのスナイパーは世界各国で存在しておりますので、純粋にゴルゴ13その人のコピーが可能なのか、そしてそれで生活が可能か否かということが、この質問の趣旨でございます。


どうか皆様、肩のお力を抜いてご回答して下さいませ。

最後に、ご回答をされる方はゴルゴ13をご存知の方、すなわち本やアニメ、映画等を一度でもご覧になったことがある方を対象とさせていただきます。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

BAはさておいて。



デューク・東郷氏の使用するアーマーライト(M16~M4A1)は200m(改造しても最大400m)が有効射程です。5.56mmNATO弾は弾丸自体は軽く高速なため、風の影響を受け易い。
現代ならバレット(E107 AS50)での狙撃がメイン。イラクでは4000mのクールショット(1発目での射撃)が決まると云う伝説が有ります。(マテリアル(質量)・ライフルと呼びます。人間相手ではオーバーパワーだからです。)
12.8mmNATO弾は元々(ゼロ戦時代の)航空機(例:ムスタング)の機関砲に積まれていた銃(砲)用です。

デューク・東郷氏がM4A1(M16はもう手に入らない)にコダワルならM203(40mmグラネード)をコンボするか、レオ・ウルフ仕様(猟用の.50口径弾を使用)にして接近戦を選ぶか、素直にバレットに持ち替えるべきでしょう。

夢の無い話です。 ただ「殺し屋」は匿名性を利用して仕事を取り易くなっているでしょう。ただフリーの場合 ちゃんと報酬が貰えるようになるには「お金を払わない依頼人」を何十人殺す必要が有るか?不明ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

M16が手に入らない。この一言で全てに決着がついた気がいたします。バレットはゴルゴ13には似合いませぬ。

悔やまれるのは、あと1つ武装関係ではない記述に言及してくださっていれば、完璧なベストアンサーではなかったかと思います。

しかし、あなた様の他にも7つの素晴らしいご回答が寄せられました。

これをご覧になっておられる読者様も、この質問に寄せられた善意ある8つのご回答を読んで、きっと御納得されることと思います。

私といたしましては、8つの回答をお寄せいただいた全てのご回答者様へベストアンサーをつけたいのですが、私ごとき老骨がいかほどに訴えても教えて!goo様のシステムを変更することは出来ません。

あなた様を8つのご回答の代表としてベストアンサーに選出いたします。

なお、読者の皆様におかれましては、このご回答者様のご回答だけではなく、残る7つのご回答をも御参照なさることをお奨めいたします。

どれも大変素晴らしいご回答ですので、ご期待下さいませ。

お礼日時:2011/07/20 12:27

言うまでもないことでしょうが


ゴルゴはいくつかのエピソードで「そんなプロがいるわけがない」と言われてます。
典型的なのは「直線と曲線の荒野」におけるヤングマンのリアクションかと思います。
ゴルゴは常識ではとても測れないモンスターだということで、
だからこそ最高の利用価値があるGカード、とも言えるわけです。

なので質問への率直な答えとしては「実在は不可能」ということになります。
それでも世界の何処かに実在するという「あり得なさ」こそゴルゴ13の商品価値なのですから。

蛇足ながら、超人とさえ呼ばれるゴルゴの人間性を再確認できるセリフを二つ紹介させていただきます。

・しかし一つだけアイヒマンにないものがある。その瞳の奥にひっそりと眠る哀しみだ。あなたは何を見てきたのだ…「50年の孤独」ワレンバーグの言葉。
・あんたどうしてまるで世界の苦悩をひとりで背負ったような顔してなきゃいけないんだ?…「陽気な狙撃者」バーナビーの言葉。
    • good
    • 0

最近の中東でのデモやクーデターを見る限りですが


ゴルゴ13並みまで行かなくても暗殺業自体は成立しそうですが
高額な金を払ってまで雇う金持ちがどのくらいいるかは疑問です。
暗殺者の死を前提で乱射や自爆のほうが楽で低価格なように思えるからです。

結論としてはゴルゴ並みの実力を持つ殺し屋を雇う状況が
存在しないのではないかということです。
仕事がなくても、練習や体力作りに金は必要となるので
かなりの資金のある組織のバックアップがないと不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そして、このご回答者様へのお礼の場をお借りして、以下五名のご回答者様へのお礼に代えさせていただきます。

皆様のゴルゴ13愛、私しかと拝見させていただきました。

どのご回答も大変素晴らしいご回答で、ベストアンサーを選ぶ作業に支障が出るほどでございます。

そこで、我こそはと名乗りを上げて、よりいっそうリアリティある、説得力に富んだご回答をお寄せ願えませんでしょうか?

やはり、ゴルゴ13は日本を代表する人気キャラクターでございます。この質問も幾度となく検索されるでしょう。通りすがりの読者を納得させるため、どうか皆様知恵をお貸し下さいませ。

できましたならば、使用ライフルの現代への適性、海外への渡航頻度による拘束危険度、性感染症予防、監視カメラ社会への対応等をご回答に絡めて頂ければ、世のゴルゴファンも納得するはずです。

次回のご回答を期待いたしますと同時に、次回のご回答にベストアンサーをつけるつもりでいることをお知らせ致します。

そのご回答が現時点の皆様の6つのご回答を超える内容でなき場合は、皆様のご回答からベストアンサーを選ぶ次第であります。

どうか皆様、よりいっそうのお知恵、ユーモア、機知を駆使して、この我が儘な質問者を納得させてみて下さいませ。

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/07/19 18:12

どう考えても無理でしょう。


スナイプ技術はともかくとして、
あの生き方をするのであれば、
安全な場所がないです。
人を暗殺する前に、
自分が殺されてしまいます。
漫画だから生き残れてるけど、
あんな脅威を放って置くわけないですよねあらゆる組織が。
ちなみに僕の好きな話は、
白い皇軍というやつです。
    • good
    • 0

こういう事件が過去にありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D% …
ケネディ大統領暗殺事件です。
オズワルドというスナイパーが、イタリア製の古いライフルで、高いところから70mかな?離れて射撃。
頭にヒット。
ゴルゴとは程遠いですが、いないわけではないです。
ただ、ゴルゴは2km先のハイジャック犯の頭を撃ちぬいたりしていますからねぇ。
実際は無理じゃないかな。
暗殺の仕事がこの世にたぶんないので、やろうって人はいないでしょう。
よって、いないということです。
    • good
    • 0

 個人的ですが自分は不可能だと思います。


 理由としてはまずスパイナーという職業に対し十分な需要がない事ですねw
 話は変りますが、水戸黄門がTVの中で退治した悪代官は当時の日本の全代官の総人口3倍以上にあがるそうです。
 漫画のでは大勢殺していますが、そんなに標的はいないだろいう・・ってのが感想です。

ただ、ゴルゴ13のようなすご腕の人物は実際実在可能か?となるとリアルのスナイパーにはゴルゴ13のような伝説的なエピソードを持つ人も多数いますので可能だと思います。
 例えば「シモ・ヘイヘ」クラスならゴルゴ13に渡り合えるでしょう
 
    • good
    • 0

ゴルゴ13、大好きです。



ですが、その様な方が実在したとしても、某国家が存在を認め、それを利用するが故、組織を挙げて検挙しないというのはありえないかな~と思います。全世界的に用心や金持ちにだけ密かにコンタクトを取れるというのも難しいことかなーと思っております。

しかし、今の福島第一原発の状態を表すような話が数年(十数年かも知れませんが)前に、既に造られていたというのは驚きです。
ゴルゴは図面を見ただけで先が見えない標的を打ち抜くのですが、それすら今生きている人類で100%の確立で出来るものはいないと思っていますので、その面からも存在は難しいかな~、と思います。
(オフレコですが、正直な気持ちではそのようなものが存在して欲しいという気持ちは凄くありますね。・・・がいなくなればもっと平和になるのに...という者が世界には数名いますから)
    • good
    • 0

ゴルゴ13大好きです。

毎週欠かさずに読んでいますよ!

十分に実在可能と思います。
いわゆる漫画とは異なり、ウルトラマン的な描写は少ないと思います。
病気で寝込むし、けがもしますしね。
かなりの努力とセンスが必要だと思いますが、広い世の中一人や二人くらいいてもおかしくないはず!

いつか脚本をおくってやろうとアイデアを練っています(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!