アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今MacBook Air(2010lateバージョン)OS X、 1.6GHz メモリ4Gを使用しています。プレゼンテーションソフトとして、Libreofficeを使用しているのですが、本日プレゼンテーション最中に2度もフリーズしていましました。他にソフトは使用していませんでした。やはり、このLibreofficeは起動も遅いことからメモリを沢山使用するのですかね?

また、このPCに負担の少ないプレゼンテーションソフトはございますか?比較としては、Keynote, Powerpointを考えています。

A 回答 (2件)

#1です。

>「ツール → オプション → LibreOffice → メモリー」でLibreOffice クイック起動 ができるとあるサ
イトに書いてあったのですが、何か今回の現象に関連性はありますでしょうか。

関係ありません。
LibreOfficeでの、文字通り「メモリー」関連の設定をする場所に過ぎませんし、私はそこをいじる事なく起動させています。

リハーサルは本番と同じ環境で行なわないと意味がないですよ?

ただ、外部プロジェクタへの出力だった訳ですから、これはLibreOfficeの問題と言うよりMacBookAirの側の問題かもしれません。
他アプリケーションでも外部出力を試してみて確認の行なう事をお奨めします。

なお、私はバージョン3.4.1で(Mac、Win共に)使用しています。「安定版ではない」とされていますが特に不具合はありませんので、MacBookAirのチェックを行なってLibreOfficeだけが問題を起こすようであれば3.4の方を試されてみては?

私自身はLibreOfficeでも、兄弟ソフトのOpenOffice.orgでも不都合が生じた事がないで・・・。
    • 0

LibreOfficeのバージョンが不明ですがアップデートはされていますでしょうか?

LibreOfficeは今年1月に安定版が出たばかりの若いソフトですからアップデート=不具合修正ですので。

とは言え
>このLibreofficeは起動も遅いことからメモリを沢山使用するのですかね?
「アクティビティモニタ」を起動すれば解りますが、単体起動では100MBも使っていませんので、それは関係ありません。
起動が遅いのはOpenOffice.org譲りのJava起動によるものだと思いますが、私が使用する範囲(MacOSX版とWindows版)では起動自体が遅いと言うこともありません(Windows7版ではCeleron+2GBのPCで起動させています)。

ですので、「フリーズしたりする」原因は、「正常にアップデートされていない」か、「データ自体の問題」だと思われます。
例えば写真等の解像度が不必要に高いとか、オブジェクトの数が多いとか、「データ自体の負荷」が大きいのではないでしょうか?

その辺をクリアしないとソフト自体を変えても、マシンに与える負荷はあまり関係ないです。

ところで・・・プレゼンテーション最中に2度もフリーズしたと言うことですが、そのデータでのリハーサルはしなかったんですか??

この回答への補足

Hoyat様、ご回答ありがとうございます。今はLibreOffice3.3.2を使用しています。リハーサルの場合は大丈夫でした。しかし、外部プロジェクターをつなげて、impressを使用していたらカーソルが虹色くるくるのまま動きませんでした。外部プロジェクターをしようしたせいでしょうか。また「ツール → オプション → LibreOffice → メモリー」でLibreOffice クイック起動 ができるとあるサイトに書いてあったのですが、何か今回の現象に関連性はありますでしょうか。

• 0