アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあったばっかりなのですが、彼がアトピーなのです。
どのくらいひどいのかはわかりません。まだエッチとかしてないんで。
で、子供ができたりしたら、アトピーって遺伝するのでしょうか?
もし、遺伝とかするんだったら結婚するってなったときちょっと
悩んでしまいます。

A 回答 (19件中1~10件)

アトピーは、遺伝しやすいみたいです。


詳しいサイトは下記ですね。

アトピーで結婚を避けるようでしたら、その方とは結婚しない方が良いですね。
    • good
    • 0

私はあなたの気持ちわかりますよ。


私は蕁麻疹もちでした。おそらくアトピーの遺伝子があると思います。
母も蕁麻疹もち。だから遺伝です。

20歳の時にものすごい蕁麻疹になり、夜も眠れず、血が出るまで・・・いいえ、血が出ても皮膚をかきむしったあの夜。あの痒さ、苦しさを私は自分の子供にさせたくありません。泣きながら母親を恨み、母が泣いて謝りながら私の蕁麻疹をさすったあの夜。奇麗事を言う人達に見せてあげたいです。奇麗事を言う人は、痒い苦しみを知らないからそのようなことがいえるのではないでしょうか?
 私は好きで蕁麻疹餅になったわけではありません。母がアレルギーでなければ、私だって理由なくアレルギーなんかになるわけがないと思います。

親は子供を生む以上、子供を幸せにする義務があります。教育だってそう、そして健康だってそうです。だから、私はアレルギーである間、絶対に子供は生むまいと思いましたし、卵管を縛る手術をしようとさえ思いつめたほどです。(幸か不幸か、私は結婚しても子供が居ません。是も神が私の未来の子供を思いやって、この世に生を与えないでくれたのかもしれません)

だから、本当にアトピーで遺伝が心配なら、お子さんは作らないということでいいのではないかと思います。あなたが結婚して将来どうしても子供が欲しいのなら、彼をあきらめるというのもいたしかたないです。
無論、彼のみならず、あなたも潜在的にアレルギー因子がないかどうか、お子さんのためにも調べてみてはいかがでしょうか?
それで納得して、彼と結婚するかどうか、子供を作るかどうか・・・それはあなたが決めることです。ただ、未来のお子さんの健康を気遣うあなたのお気持ち。私は凄く感銘をうけました。それが生物として・・・そして母親として、当然のことではないでしょうか?
    • good
    • 0

いろいろな方の回答を読んで涙がでてきました。



我が家の二番目の子が重症のアトピーです。
生後三ヶ月から発症し、全身赤むくれでジュクジュク状態朝は掻き毟った体から出た血がシーツを赤く染めない日はありませんでした。

地獄の日々は二年続きました。

私自信も睡眠をほとんどとれない毎日が続き、半分ノイローゼになっていていっそ二人で死のうかといつも考えていました。子供がもう一人いなかったら、たぶん・・・。

治療法がない現在では、自然治癒力しか頼れません。
どうするかと言うと、ダニ、ホコリ等なるべく少なく保つように例えば布団一つとっても、毎日よく干して取りこんだら掃除機でダニ、ホコリ、花粉を吸い取ります。

部屋も清潔を保つ為、毎日の雑巾がけは欠かせません。
食品に含まれる添加物や農薬も要注意です。なるべく添加物の入っていないものや、無農薬の野菜を与えます。

家の子はアナフィラキシーショックも起こしていますので
卵・牛乳・小麦・米・大豆の完全除去食を食べています。
鍋も皿も全部他の人とは別です。少量でも命の危険があります。

この子の将来を考えずにはいられません。

この子の為に丁寧に環境整備をしてくれる理解と愛情のあるお嬢さんはあらわれるでしょうか。

視点を変えて考えてみて下さい。

普通の体の人でも、添加物や農薬が体にいいわけありませんよね。アトピーの人にいい環境イコール普通の人にもいい生活なのだと思います。

もちろん彼と結婚することになったら、他の人より多少はアトピーのお子様が生まれる可能性は高いでしょう。
ただ、こんなに環境の汚染された世の中、どんな方にもアトピー児の生まれる可能性はあります。
私の考えを申しますと、遺伝より環境が大きく影響していると思います。アトピーの子を産みたくなかったら、遺伝の事よりも、空気のいい田舎に越すのが一番可能性が少ないと思います。

アトピーの彼とお付き合いされたのも何かの縁。この際きちんとアトピーのことを理解して頂きたいです。そして、子供の事よりまず先に彼にやさしい環境を考えてあげて下さい。(デートの時自然食のレストランを選ぶとか)ね。

人の何倍も苦しんでいるうちの子は心のやさしい子になりましたよ。きっと、彼もそうだと思うのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


たくさんの方が回答されていますね。
今更私が何か言うようなこともないんですが、私の彼もアトピーなので、ちょっと気をひかれて書いてみることにしました。

子供の事なんかを考え出したら心配にはなると思います。

きっと、彼との今後を真剣に考えているんですね。
それは決して悪いことではないですよね。

アトピーが遺伝するかどうかは分かりません。
うちの父は軽いアトピーでした。
私は大丈夫でしたが、妹は小学生の頃、軽度のアトピーになりました。
遺伝しないとは言い切れないと思います。

アトピーがどういうものか、分かっていないと余計に心配かもしれません。
ここでたくさんの方が回答されていますが、アトピーは決して治らないものではないようです。
私の妹も今は治っています。

アトピーのことが気になって、彼と一緒にいることが苦痛であるのなら、無理に一緒にいるのは良くないと思います。
でも、もし彼と一緒の将来を真剣に考えたいのなら、1人で悩んでいるのは良くないと思います。

遺伝のことを考えているということは、彼との子供が欲しいということですか?
子供のことを考えるとどうしても立ち止まってしまいますよね。
子供が苦しんでいるのはみたくないと思います。

でも、それでも彼との将来を考えたいのなら、不用意に恐れるのではなく、対処法を一緒に学んでみるのもいいと思います。

わたしは、まだそのアトピーの彼とはまだ付き合いが浅いので、将来のことは分かりません。
でも、やっぱり一番大切なのはあなたの気持ちです。

回答し切れなくてごめんなさい。
でも、あなたの悩みが早く解決できることを祈っています。
    • good
    • 1

そんなことで悩むんだったら早く彼と別れちゃったら?


あたしもアトピーだけど、もし自分の彼氏があなたと同じ様なこと考えてるようだったら、そんな人こっちから願い下げです。
アトピーが遺伝するからあなたとの結婚は悩むの!って簡単に言えるってことは彼のことそんなに好きじゃないんじゃないの?
・・・とこれは勝手な意見ですけど。無視していただいて結構です。
ただ、これだけは言いたかったので。
    • good
    • 0

質問者さんへではないですけど。



akiさん、まったく私も同意見です。
人間そんなに強くない。みなさんの意見は理想論ですね。
質問者さんが悩んでいる、ということは、真剣に
考えてるからこそ、なんですよ。不安なのは当たり前だと
私も思いますね。考えて考えて、自分には彼と付き合って
いく自信がないと思ったら、早く別れてあげるのも彼に
対する愛情かもしれません。

一緒に闘っていく程の愛情がないだけでしょ?って
言われそうですけどね。これは他人にはわからない
ことですね。

アトピーの方不快でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

迷った時点で、あなたは付き合いを止めるべきだと思います。

でも私はあなたをひどいとは思いません。当事者になれば、誰だって考える事だと思います。好きで好きで、どうしようもないぐらい愛して付き合ったなら、克服できる問題だと思いますが、そこまで深くお互いを知らずに付き合ったなら、そうゆう不安が起こるのもしょうがないのでしょうか?
なんか、みんなあなたを責めるような意見ばかりなので、ちょっと違うんじゃないかなと思いました。
人間はいろいろな人がいるのですから、アトピーを持っている彼に対し、一緒に克服したいと願いよけいに愛する気持ちが強くなる人もいるだろうし、彼はそういう人と付き合うべきだと思います。反対に、そうゆう事で不安になったり、自分の子供の心配をする人も当然いるし、そうゆうタイプの人はその彼と付き合うべきではないと思います。
しかし、前者が『偉い』とか『やさしい』と言われるのは分かるし、私もそう思いますが、あなたが人でなしの様に言われるのはなんか変だと思います。
皆の意見をみると、「一回付き合ったんだから最後まで責任もて!」みたい感じます。人と人が付き合うって事はそんな単純じゃないんでしょうか?

身近にアトピーで苦しんでいる人がいる方や、アトピー患者の方には不快な意見だとおもいますが、ひとつの意見として受け止めてもらえればと思います。
    • good
    • 0

下でいろんな方々が同じような意見を述べておられるので、


いまさら私が回答することもないかな、と思ったのですが
やっぱり納得がいかないので、書き込むことにします。

私もアトピー患者の一人です。
幸いなことにわたしはあまり重度ではありません。
それでもこれまでいろいろいやな思いをしてきました。
顔に引っかき傷があったり腕が掻きすぎて黒ずんできたりします。
でも私の意志の力の及ばないところでもあるのです。
私の場合、ストレスにより発症したので、なかなか治りません。

アトピーは彼のせいではないでしょう?
生まれてくる子供に遺伝するのかしないのかなんて考える前に
もっと考えなくちゃいけないことがたっっっくさんあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

親・蕁麻疹→子・アトピーという例もある。

悩むなら結婚やめれば?
    • good
    • 0

昔お付き合いしていた彼は中度のアトピーでした。


原因はおそらく食べ物。本当に小さな頃からコンビニ弁当や店屋物ばかり
の食生活であったようです。

そんな彼がわたしと付き合うようになって、はじめてお互いの体を見た時に
本当に涙が出ました。ふともも全部がじくじくと汁が出てひどい状態でした。
「ウツルかもしれんから・・」と、シャワーを念入りに入り乾燥させ
拭いたタオルには私は触らせてもらえませんでした。

私は自分の母と相談し、お弁当を作ってもらったり実家の食事に招いたり
二人で外食する際もなるべく自然派食品を扱ってるお店に行ったり・・
また、ステロイド剤を処方してもらっていたのですが、我慢できる限り
あまり薬には頼らず(効かなくなってくるんです。皮膚が硬化してくるし)
特に自然治癒力の強化に心を配りました。

そのかいあってかどうか分かりませんが4年後に彼のふとももに「うぶげ」が
生えて来ているのを見た時、「ああ、そういえば・・生える間もなかったんだ」
と、とても感動したのを覚えています。
5年目でふともものアトピーは完全に治りました。
(手の甲にはまだ出ます。)

さらに、その数年後・・重度のアトピーを患っている男性と友達になりました。
彼は食べ物ではなく「ほこり・ダニ」がアレルゲンのようでしたが
あまりにひどいので顔はあから顔で皮膚が裂け、日焼けしたように皮がめくれ
体中がかゆいので、無意識に体全体を「ぱんぱん」とたたいていました。
夜、寝ている時でも無意識にひたすら自分のからだをたたき続けるのだそうです。

二人とも、家族に同じようなアトピー体質の人はいません。
また、当初彼が心配したようにウツルこともありませんでした。
子供は双方まだなので分かりません。

もし、出来るならyuko46さん「理解できない・する気が無い」なら
深く彼があなたを愛する前に、別れてください。
いまだに普通の病院では「かゆみを抑える」薬の処方しかされてません。
民間療法は危険すぎます。
体質改善しかないように思えます。charyさんは良いお医者様に出会えて
ラッキーでしたよ!本当に。

もし、本当に彼を愛しているなら一緒に克服してください。
子供のことや結婚の心配の前に、まず彼を思いやってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!