アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動が終わり、再就職予定のものです。

再就職先は試用期間が6カ月あるのですが、この期間中に離婚をしたら
正社員になるために不利になりますか?

再就職前に離婚をすればよいのかもしれませんが、夫との約束で
再就職しなければ離婚届の提出を認めないと言われております。
約束は守りたいのです。

このような事案に詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

●離婚により転居し、仕事を続けられなくなる。

●配偶者の収入をあてに出来ないから、安易に転職や退職を考えず、長く働いてくれる。
●(子供無なら)家事負担がなくなり、仕事への集中が高まったり、残業を厭わなくなる。
●妊娠・出産による、急な休職・退職の可能性が低い。
●(子供有なら)子育ての負担増でパンクする。

とまあ、会社にとって良い点も悪い面もあるので、なんとも言えません。会社側の心配を取り除くように説明すると良いと思います。
私なら、子供がいない場合はプラスに評価するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリット・デメリットを箇条書きにしていただけて、私の中でも整理ができたように思えます。

私には子供がおりませんので、仕事に打ち込めるだけの時間があります。
もし会社側が離婚をマイナスにとらえたとしても
それを上回るプラス面を会社に認めてもらえるように転職先での仕事を頑張ります。

離婚とは夫婦だけの別れではなく、仕事にも両親にも友達にもいろんな方面で
考えなくてはいけないことが多いのですね。
離婚しないことが一番良いのは理解しておりますが、この決断をする以上
離婚がマイナスに転ばないように、せめて±0にしたいと思います。

子供が居ない場合はプラスに評価すると書いていただけて、勇気とやる気が出ました。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

無論、離婚者と既婚者とでは、企業やお店としての対応は大きく異なって当然のことです。

最終的には、就職予定先の人事責任者や最高責任者の判断ではありますが。
離婚が発覚した時点などにおいて、中には、採用を断る企業やお店も皆無とは言えません。
いち人事の責任者でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事の方からのご意見、とても参考になります。

自分の人生の大きな決断が、いろんな方面に関係してくるのは仕方ないですね。
もし離婚が理由で採用を断られたとしても受け入れる気持ちの準備をして
就職先で仕事を頑張るつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。